茫然自失

 昨日は娘家族が千葉を目指して出発した直後から雷雨があり川はみるみる濁流とかした。これは夕食後釣りに行けるかなと。そして夕食を食べハマちゃんを連れて川に。すると釣りなどできる雰囲気もない状態だ。もしかして明日の朝早く起きたら久々に竿を出してみるかと。そして今朝、目覚めたのは5時少し前だ。せっかくだから竿を出しに行ってみるかと。そしたら、運良く3匹釣り上げることが出来た。初めて30分、尺も含めてこの成績だ、今朝はこれくらいにしておこうかななどと頭をよぎる。よし、今日はリリースしながら釣りを楽しもうと。そして7時半には家に戻った。フミちゃんはまだお休みのようだ。だったら夕立で水の流れが少なくなっている沢の水源地の修理に行ってくるかと。そしてお勝手で魚をさばいているとフミちゃんの声。「おはよ〜今朝は釣りに行ってきたの〜」とか言いながら。そして朝ごはん。今日は10時から携帯の修理に行ってくるからね〜実は4月にも通話ができなくなる故障があって修理したばかり。なのに、今回も同じ現象。一体どうなってんだ。修理に向かうと時間がたっぷり。いい加減嫌になってくる。やっと家に戻れたのは12時ちょっと前。するとフミちゃんが何やら激怒してる。どうしたの〜「ねえねえ見てよ、せっかくもう少しで収穫できると思っていたとうもろこしを全部食べられちゃった、しかもキューリも半分食べてポイだよ〜」と。「これを見つけたときは茫然自失呆れ返って電話で報告したかったんだけど電話もないし」と。ハマちゃんが耳がよかったらこんなの許さないところだけど、今はね〜猿もそれをわかってるのかね〜悔しいね〜農家さんの苦労がわかりますよね〜今日の一枚はその食い荒らされた光景です。がっかりだ〜