楽しい夏休みができたかな〜

 昨日の午後、千葉に住んでる娘家族が昨年に続きハマイバにやってきた。昨日も川遊びしたが、今日は朝ごはんを食べたら早速みんなで川に遊びに行こうと。子どもたちにとってこのハマイバの自然と川遊びが何よりの楽しみのようだ。まぁ旦那さんは料理人でもあるがこのハマイバに来たからには食事は任せてと。フミちゃんと二人力を合わせ楽しんでもらおうとね。ただ、食べた後の片付けはお願いして。フミちゃんは今朝も早起きして野菜の手入れに余念がない。そして、その自分で作った野菜をお土産にとカゴいっぱいに収穫して。差し出された娘は「嬉しいわ〜」と。そして何より孫たちがじいちゃんのことを忘れていないで「じいちゃんじいちゃん」と。もちろん孫たちは男の人よりフミちゃんの方に気を許すようだ。今日午後から仕事のフミちゃんが出掛けた後、川遊びから帰ってきて写真を取り始めた。そしたら「あれ〜フミちゃんがいない」と。「だって、川で遊んでる時サヨナラしたでしょ」と長女が。今日の朝から東京だけでなくこの大月市猛暑日だろう。そんな中このハマイバの涼しさを楽しんでもらえただろうか。昨夜も毛布にくるまって涼しさを満喫したようだ。今日の一枚はその子どもたちが川遊びをしてる光景です。娘は終始ビデオカメラ片手に。夏の思い出が作れたかな〜また来年も来てね〜あっ、そうそう川で寒くなったらハマイバの庭にシートを敷いて今度は日光浴を楽しんでいました。「あ〜あったけ〜」だってさ。