お父さんの顔を見に

f:id:kamakura210:20200810121604j:plain

想い出づくり


 今日は次女の家族が千葉県から「お盆休みが取れたので、泊まりながらやって来る」との事。まぁ久しぶりの再会だし、子供たちが大きくなった姿も見れるかと。予定ではお昼に間に合う様に行きますと。そしたら、9時ちょっと過ぎに電話が有って「今河口湖まで来て遊んでから大月に向かうね」と。その孫たちはとにかく川遊びがしたいと。我慢できなくなって河口湖でも水の中に入ってメダカを捕まえて来たとか。そして11時ちょっよ前にハマイバに到着。さっそく着替えて川遊び。冷た~いとか言いながらも増水した川を渡って行く姿を見ればこっちがドキドキだ。何かあったらそれは大変な事に。なので僕としては川の流れを安全に作ってそこで遊ばせればと。ところが子供たちは危険な流れの中を平気で渡る。そして急な流れの川の真ん中でさて困ったと。お父さんはその場で面倒見てるが、もし、流されたらここはおじいちゃんが行くしかないかと覚悟を決めて。そんな危ないところを抜け出し一安心。家族みんなで記念写真を。そんな一枚が今日の一枚です。その水遊びが終わったら、今度は水道のシャワーで体をきれいに洗ってと。これら一つ一つが子供たちの頭の中には想い出となるのでしょう。僕の子供たちは4人いますがコロナ騒動もあってちゅうちょしている子供あり。まったくお父さんのことなど頭にあるのかないのかってな子供も。まぁ今年は一組だけってなってもこの状況では仕方ありませんよね。僕にしてみればそれぞれが元気よく生活できているのが願いだし、それでいいかと。そうだそろそろハンバーグでも作って。フミちゃんが煮物を作って。そしてハマイバと言ったら岩魚の塩焼きでしょう。