ようこそ~

 今日は次女の家族が久し振りにこのハマイバを訪れた。今年5月に生まれた次女を見せに来たのだ。これで都合8人のおじいちゃんになったわけだ。そして、先日はフミちゃんの息子さん家族が来て、バーベキューをしてくれた。そして、今日は「私たちが作るから」と。今までは、バーベキューもそうだが、いつも自分がもてなす立場だったのが、いつの間にか「お父さんはしなくっていいよ」との立場に。しかも、娘の旦那さんは千葉で料理を作って提供してる立場。まぁ自分が歳を取ったって事でしょうね~その娘家族が来る今日フミちゃんは相変わらずのお仕事で、中々休めない状況もある。そこで今朝は早起きして、煮物を作ったり、山菜ごはんの支度をしたりして「今日はこれを出して~そして子供たちにはこれを」と準備万端して仕事に出発したのだ。その娘たちは10時ころにハマイバに到着。そして息子たちに「これ誰だかわかるかな~」って聞いたら「分からない~」って。それはそうだ、一昨年に来てそのままだったから、本当に久しぶりの再会。しかも、体重を10キロも落として「なんだか顔が変わった~」と言われた。まぁ孫たちにしてみれば二年歳月はそれほどの事なんだろうかなと。今日のメニューは天ぷらそばと山菜ごはんと煮物。そして、天ぷらは料理人の旦那さんが担当してくれると言う。この天ぷらを揚げるのにも時間もかかるし、神経も使うが、今日は楽チンだ。しかも出来栄えも文句なしさすがに料理人だ。恐れ入りました。子供たちは久しぶりで僕の事は分からなかった様だが、しばらくしたら「クマを見に行ってくるね~」と。そうなんですこのハマイバの旅館の方にはクマのはく製もある事をちゃんとわかっていたんですね~。そして、もう一品。今日は尺岩魚の塩焼きをごちそうした。たいそう喜んでくれて、僕としても良かったな~と。その食事が終わったら、子供たちはすぐに川に遊びに行こうとお父さんを誘って真木川に。一番下の子を見てるお母さんと二人になって、近況報告。「お父さんも大変なんだ~」と。そして2時頃になったら、フミちゃんから電話。そして「今日も意識はあるよ~娘と代わるね~」と。そしてさっき「遅くなると混まれるのが嫌だから早めに帰るね~」と千葉を目指して出発していきました。そこですぐに日記を書いちゃおうかなと。そしたらフミちゃんがこれを食べさせてといわれていた糠漬けを出すのを忘れた事に気が付いたが、今さらジローだよね。そして今日の一枚ですが、もちろん娘家族とのハマイバ玄関前での記念写真です。そうそう、当初はおじいちゃんが8人目の孫を抱いた写真をと思っていましたが、やっぱり全員が入った写真の方がいいでしょうと。

f:id:kamakura210:20190831142518j:plain