ハマイバにも雨が

f:id:kamakura210:20190829130659j:plain

ポーチュフカ


 先日から北九州を中心に大雨が降って、災害も起きている。もしあの量の雨がこのハマイバ周辺に降ったとしたら、それは考えられないほどの被害になるだろうと。この山梨県って恵まれていますよね〜それも富士山を始め南アルプスがガードしてくれてるからなのだろうか。フミちゃんと顔を見合わせ良かったね〜と。そしてこれから先も、もう雨はいらないって場所に更に降り続くとの予報が。そして、もう少し雨も欲しいなってこの山梨などには雨は振らないって予報だそうだ。天気も意地悪なんですね〜。そんな今日もフミちゃんはお休み。さて今日は何をする〜?「私今日は午後から美容院に行ってキレイにしてきたいわ〜」と。そんな事で、午前中は猫のトイレの砂や、農協で肥料を買ってきてほしいな〜と。そう言えば僕が乗ってる軽トラの燃料計が一番下まで行ってるし、ガソリンも入れてこなくちゃと。そしてふみちゃんは美容院に予約の電話を入れた。そしたら「12時からならいいですよ〜」ということで返事が有った。そこで「なら、急いでいってこなくちゃ」と。そして、昨日タブレットで日記を書いてる時に、不都合が。だから携帯電話屋さんにも寄らなくちゃ。メモ用紙に用事を道筋に沿って書いて、その計画通りすることを一つづつ。ポストに手紙を入れて、次は農協に。そしてガソリン入れて、丁度10時の開店に合わせ携帯屋さんに。そしたら昨日困った現象が消えて、いつも通りの操作で動くではないか。あれれれっ。そしてお買い物を済ませ家に帰ろうかと。そしたらフミちゃんから電話「今日は行くのを取りやめたわ、なのでゆっくりしてきていいよ〜」と。でも、今更。家に帰って早速お昼を食べますかと。そして、外を見たら、このハマイバにも雨が降ってきました。この程度の雨なら大歓迎と。そして真木川を覗いたら、少し濁りが入って、釣りの条件は最高に。今日はこの後久しぶりに、少し竿を出しに行ってこようかな〜でも、川に魚がいなくちゃどうにもなりませんがね〜今日の一枚は、カシワバアジサイという花です。雨が欲しかったわ〜と。