また訃報

ダリア


 今日はもう7月1日。一年の後半戦がスタートだ。今日も朝から雨模様の天気。昨日電話があって、またしても訃報。一緒の職場でまだ僕よりも10歳も若い仲間が、この世を去ったと言う。なんと言う事だろうか。このところ、訃報が実に多い。淋しい限りだ。そして、その仲間はこの山梨県の人で、今夜お通夜で明日葬儀と言う事で、東京から、今夜の通夜に出て、夜はハマイバに泊まって、そして、明日ハマイバから葬儀に出席との事。そんな事で、今日はその受け入れ準備に追われた。昨夜結構雨が降ったので、お風呂に入れるお水が濁ってはいないか心配もしていた。しかし、お風呂に使っている、このお水は少々の雨では濁らない。山から湧き出た水を使っているので、そんな心配はお風呂場に行ってすぐ解消した。今夜泊まってもらって、明日は僕も支度をして仲間とのお別れに行って来ようと思う。午前中は夕食の食材の調達に。そして家に帰ってお昼を食べて外を見たら、かなりの雨。「これなら条件が良くなってるかも」と釣りに行ってくることに。場所はハマイバより下流に。雨の中「ここは絶対いるはず」って思う所に竿を振って見る。しかし、まったく反応なし。おかしい。そして次のポイントも実績がある場所。ここでも反応なし。これは苦労するぞ〜って覚悟。それから約一時間、雨の中で頑張ったが、たったの一匹。これ以上は時間の無駄とすっぱり諦め、帰宅する事に。そしたら、フミちゃんのお孫さんが訪問中。「今日はおばあちゃんにから揚げの作り方を教わって、彼氏に食べさせたいんだ〜」とか言いながら。すっかり大人の女性になったね。まぁ頑張ってと言い残し、僕はしばし、休養する事に。目が覚めたらフミちゃんが来て「出来てすぐ、持って行くんだって帰ったよ」だって。食べさせてもらったがなかなか美味しかったよ〜さ〜ぁこれからお客さんを待つ間食事の準備やら、お布団も敷いておかなくちゃ。今日の一枚は、ハマイバの一番隅でひっそり咲いてる「ダリア」です。