大忙し・・

お見事


 昨夜お泊りのお客さんは、今朝早くに起きて、釣りに出かけた。さて、昨日の釣果はと言うと、ビックリしました。なんと何処で釣って来たのか、岩魚のいい型のを8匹ビクに入れて帰って来た。この条件で、午後から出かけてこの釣果なら驚きです。本人もまんざらではない様子。とにかく良かった良かったです。その釣果が今日の一枚です。いるところにいるんですよね〜さて、そのお客さんはお昼頃までは帰って来そうもないので、やるべきことをやって置くかと。そしたら、部落のおばさんがやって来て「お花を見せて」と、手には手土産を持って。と言うのは昨日フミちゃんが煮た豆を持って行ったので、そのお礼らしい。そのおばさんたちが帰ろうとしてたら、今真っ盛りの選挙で遊説に来た候補者とお連れが「岩魚が食べたい」って要望。さっき帰ろうとしてたお姐さんがその話を持って僕の所に報告に。実はお客さんがそろそろ帰って来るのでと食事を作っていたのだ。そういう事なら食事の支度は中断だと、急いで岩魚を池からすくい、塩焼きに。なんせ、選挙中だから忙しい身の上。でもハマイバの岩魚を食べて「これ美味しいわ〜また来ようね」と。有難いお客さんです。でもあくまで、塩焼きには頼まれ料はは入っていないんであしからず。トイレ休憩して、美味しい岩魚を食べて、一層頑張るのもいいのではないでしょうか。それから、お泊りのお客さんの食事作りを再スタート。お昼は麺類だったので少し伸びてしまいました。ごめんなさい。そのお客さんとしばし、釣り談義をしていたら、今度は部落のおばさんやおじさんたちが、ハマイバの庭に集まって来た。なんと今日は選挙の応援で、大月出身の小遊三師匠が応援で来るとの事。ミーハーなフミちゃんは芸能人が来たと大喜び。「ねえねえ一緒に写真撮って〜」と小遊三師匠にしがみついて写真をおねだり。まぁこれもいいか。そしたら、その小遊三師匠に帰り際「ハマイバの事を宣伝しといてね」とちゃっかり。そんな騒動が有った後は、僕は歯医者の予約が。急いで支度をして、お客さんをついでだからと送ってから歯医者さんに。帰って来たら、フミちゃんが「さっき来た人にお花が欲しいって言われたので届けて来て」と。さっそく届けに行ったら、感激して「お返しに白菜を持っていく〜ぅ」って。有り難うございました〜