選挙も終わって・・

小遊三師匠と


 昨日で、この大月市の市長と議員の選挙は終わって、今日からはまたいつもの静けさを取り戻した。この大月市はとにかくこの選挙はそれぞれが目の色を変えて選挙戦を戦うので、市内が何故か一種独特の雰囲気に。これが、国政選挙となれば、まったく風は吹かず、昨日の投票率は80%を超えたが、普段は50%を行ったり来たり。「家の親戚が出てるから」と政策なんてそっちのけの選挙戦だ。親戚も結構だが、その候補者が、今戦争法案を強行しようとしてる安倍さんと同じで、お年寄りが苦しめられてる、消費税そして、健康保険税の値上げなど。更に年金の引き下げなど、それを安倍さんと一緒にやろうとする候補者だったら、市民はどうなるのか。こういう事も考えて、それぞれが投票しなくちゃね。それなのに・・。まぁこれから4年、この当選した人たちがどういう行動をするのか見守って行かなければ。だよね。さて、そんな月曜日だが、朝からあいにくの雨。フミちゃんからは「鹿沼土が欲しいわ〜」って言われているし、まづはそのお買い物に行ってと。帰って来てからは、特にする事もなく、このところ釣りのお客さんの予約も入っていないし、「少し釣りに行って来ようかな〜」と。水量も増えて、条件は良くなってるとは思いますが、釣れる魚はビックリするような大物はかかりません。まぁ20センチ前後の岩魚が中心の釣りになりました。そして竿の手入れをして、いざ、日記を書こうとしてたら、お客さんから電話。そんな事なら、今日は釣りに行かず、その場所をご案内すればよかったかな〜そこで、今日やらなかった場所で、ここならって場所をご案内しておきました。明日の朝「釣れましたよ〜」って笑顔が見れるといいのですがね〜今日の一枚は選挙中ハマイバの庭に落語家の小遊三師匠が来て、部落のみんなで記念写真を撮りました。選挙期間中は何かと問題になるかもしれないので、日記には載せませんでしたが選挙が終わったので、この部落のおばさんたちとの記念写真を載せたいと思います。昨日この写真を配って歩いたら、みんな喜んで素敵な笑顔が見れました。