選挙戦は今日まで

 日曜日に告示となった、大月市議会議員選挙と市長選挙。そして投票日を明日に控えた候補者たちが、最後の訴えとして、このハマイバにもやって来た。そしてやっぱりと言うか中にはハマイバの庭に入って堂々とUターンしていく候補者も。だが、そんな人はやっぱりひとかけら。でも一人だけ落選するって事は、そんな人の庭に入って何が悪いって候補者も市議会議員になって行くんですね~。まったくも~昨日は台風が来たが、台風一過の青空は見ることなく。そして、ハマイバ周辺は濃い霧に包まれています。そんな濃霧の中の光景が今日の一枚です。さて、今日は土曜日で、フミちゃんもお仕事。昨日は休みの予定だったが出たので、二日連続の出勤だ。今日も出かけに「シップを貼って~」と。首から肩にそして腰にまで。本当に苦しそうです。そのフミちゃんをお見送りした後はさて何をしようかなと。午後からは本格的に雨が降るって事だったので、よし午前中に薪作りをしておくかと。そんな薪作りをしてる最中も、渓流釣りと思われる車が何台も登って行った。まぁ今日の暗さなら、早朝と同じ条件だから、まぁいい状態なのかなと。さて午前中は薪作りをしながら、昨日苦労して接続したスマホタブレットを、Wi-Fiがつながったんで通信料はかからないはずだから、使ってみるかと。今までは申し込んだはいいが、中々工事が出来ず先延ばしになっていたので、通信料が増える事に神経をとがらせていたが、ようやくその緊張から解放されるのかと。その後だいぶ前に録画してあったブラジル移民50年の記録を鑑賞することに。人間いつの時代も争いが無い理想郷を目指した人はいたんだなと。そしてその人たちを50年と言う長きにわたって記録し続けたこの放送には感心もした。いや~いい放送でした。そして午後になって、さて何を。そうだ昨夜フミちゃんが洗浄トイレの水が出なくなったと言っていたな。このところ大月市水道屋さんが工事をしていて、濁った水も流れて来たので、きっとそんな事が原因なんだろうかと。さて、とは言え、その設計図もなければ対処法もわからない。そこでネットで検索し、対応することに。だがなかなか分解が出来ない。ネジがついてる場所はすべて外したが、なかなか分解も出来ない。もちろんそれには取り付けられてる便座も外しての作業だ。それでも、修理できず、再度ネットで。そしたら歯ブラシで、その詰りを掃除してみたらと。よし分かった、試してみよう。これが的中。見事問題の解決を見る事が出来ました。だだ、全部分解できなかったのは心残りだけどね。フミちゃんが帰って来るまでまだまだ時間が有るね~よし、今日はお風呂でも焚いて待ってるか。

f:id:kamakura210:20190629073207j:plain