反対側から見た富士山

病院と富士山


 昨日河口湖のお兄ちゃんが腰の手術をした。しかし、僕の通院も昨日だったし、フミちゃんの用事もあって、「明日行こうね」と話をしていたが、昨夜になって、「行くのは日曜日にするか」と。そして今朝を迎えた。今日は天気も良く気持ちがいいので「薪でも作るか」が今日の最初の作業。その薪を作り終わったのが10時過ぎ。「まだ時間も早いし、ひとっぷろ浴びて汗を流して、お兄ちゃんの見舞いに予定通りいこうか」と。フミちゃんも賛成で「だったら今すぐ出かけて、お腹がすいたら食事をすればいいか」と。車に乗ったのが12時15分。さて何分で着けるか。目的地は静岡県御殿場市だ。大月からなら大月ICで乗って、そのまま山中湖ICまで。そしてそのまま御殿場まで一直線だ。道に迷う事なんてない。その途中でいったん国道から降りて、田んぼに入ってしばらく休憩。ハマちゃんの為の休憩だ。ハマちゃんはハマイバでは自由行動だから、リールを付けてだと何時もの様でない。だから、まさに自由行動が出来る場所を見つけなければ。その近くに人間もいない、車もいない、そんな場所を見つけて。約10分したころ「ハマちゃ〜ん、もう行くよ〜」と。さ〜これからは病院にまっしぐらだ。大月市内に比べて、御殿場って町はなんと都会か。甲府よりずっと都会だ。車もひっきりなし。同じ国道の大月とはわけが違う。大月はなんか、田舎っぽいので落ち着くが、この御殿場は目が回りそう。でも、約一時間しかかからないで、到着出来るんですから、近いのなんの。お兄ちゃんにしてみれば河口湖からなら大月に来るのと変わらない時間。やっぱりこっちに来ますよね〜そして病院についてその庭から見る富士山も大したもんだ。丁度大月から見る富士山の反対側を見てる感じ。そんな富士山が今日の一枚です。そうそうお兄ちゃんの子どもたち〜この日記を見てますか〜昨日手術が成功して「今日はもう歩いてもその痛みはなく、嘘みたいだ」って歩いていましたよ〜でもそんなお兄ちゃんを見てふっと不安が。「よしこんなに元気になったのなら、来年は農業をもっと広げよう」なんて言う事を言われるのではないかとね。もう年齢も年齢だし、少しは聞く耳を持ってほしいな〜と。今月いっぱい入院して来月からは農作業だそうですよ〜まったく。