札幌では雪と言うが・・

富士桜


 今日も、青空が広がり「もう雪の心配はないだろう」と。今朝は朝食の後、猫のちはるが「外に連れていけ」とせがむ。「しょうがないな〜」とか言いながらも、猫の要求も聞いてやらなくちゃ。外を散歩していたら、なんと、ハマイバの桜が咲き出していた。とは言っても、ソメイヨシノではなく「富士桜」が咲いていたのだ。春だね〜そのほかにも、あっちの花こっちの花が芽吹き始めている。もう氷点下なんかにはならないでしょうと。その一足先に咲き出した「富士桜」が今日の一枚です。昨日、薪も作ったので、今日は特にすることなし。僕が外に出た時フミちゃんも一緒に庭を散歩。春を謳歌した。そしてお昼前になって、フミちゃんも「縫い物したいから」と。それじゃぁ僕は邪魔をしない様に出かけて来るねとバイクにまたがる。今の時期、バイクにまたがって風を切ればなんと気持ちがいい事か。そして、約二時間して、家に帰り、遅めの昼ごはん。そのご飯を食べたら、フミちゃんから頼まれごと。「あの〜洋裁の材料を買いにつれてって」と。もちろんその話を聞いていたハマちゃんは、置いていかれてなるもんかと。よしよし分かったよ、連れてくねとの。最近ではこの周辺では洋裁店がつぶれて、なかなか不自由している。洋裁の買い物は、甲府か富士吉田まで行っていたが、この大月もやってるかもと思い行って見たら何やら潰れた感じでガッカリしていたら、先日ハマイバに来た人が「まだやってるよ」との事。それじゃぁ今日は行って見るかと。そしたら、やっていました。良かった〜こんな風に頑張ってる店もあるんですね〜帰り道、お花見でもしながらと考えたが、結局車は止まることなくハマイバに到着。そしたら、なぜか頭痛が始まった。薬を一錠飲んで横になったら、数秒で意識を失った。それから二時間。目が覚めたらすっきり。それじゃぁ日記でも書くかなと。