一足早く

花火大会


 昨夜お泊りいただいたお客さんたちは、夕食後、子供たちが楽しみにしていた、花火大会を開催する事に。外はあいにくの雨だが、このハマイバでは、屋根の下で、花火大会が出来るとあって、予定に変更は無し。そんな花火大会の様子が今日の一枚です。まだ夏休みにはなっていませんが、一足早く、子供たちに花火大会をさせようと。そのお客さんたちは昨夜は遅くまで、親交を深めたようだ。今朝は8時半から朝食をと言っていたが果たして起きてこれるのか。そしたら、やっぱり、お父さんがJRに勤めていたこともあって、子供たちも時間は守っている様だ。今朝も、出来立てを食べさせたいって思いもあって、ギリギリまで作るのを待ってお出しした。時間を守るって人は予定が立てやすいし、出来立てをちゃんと食べれるから、お得ですよね。さて、そんなお客さんたちはチエックアウトの時間もちゃんと守ってと、なんと律儀な事か。有り難うございました。また是非来てくださいね。そのお客さんたちが帰った後は、先日部落のお姐さん方がハマイバに来て小遊三師匠と記念写真を撮ったので、その写真を届けに回った。みんな、この部落の人がいっぱい集まって写真に納まるなんて、なかなか無い事で、それぞれがこの写真を手に、満面の笑顔を見せてくれた。この笑顔が見れるだけで、僕もなんだか幸せになったような気分に。そして、家に帰って来たら、「みんな喜んでくれた〜」とフミちゃん。その中の一人が、「フミちゃんから貰った花をダメにしちゃったから、なかなかもう一度くれとは言えなくって」と。そんな話をしたら「それじゃぁすぐに届けて」ってご命令が下る。「それじゃぁさっそく行って来ますか」と。そしたら、再度大喜び。そうですよね〜花が好きな人に、欲し良い花を持って行ったら喜びますよね〜。