あいにくの雨

ホタルブクロ


 今日は、元職場の息子さんたちが、このハマイバを利用してくれる。もちろん、お父さんからの紹介で。小さいお子さんたちもいるので、食事は大人と子供の食事は別々に。しかも到着したら、「岩魚釣りがしたい」ってご希望だったので、そのことも含めて、やれる事はやって置こうと。午前中は予報通り、雨は降らなかったが、お客さんたちが到着するのを待っていたかのように、雨が降り出した。これじゃぁ岩魚釣りは無理か〜。明日は今日以上に雨が降るって予報だから、もっと無理かな〜。そのお客さんたちは時刻通り、ハマイバに到着した。さっそく宿をご案内。夕食は6時半って事なので、しばらく遊んでいてもらうか。夜には花火大会をやりたいって事なのだが、この雨だ。でも北側の建物の下でやれば、大丈夫か。そうなんです、ハマイバはでっかいから結構なことも出来て、楽しめるんですよ〜。さて、釣りが無くなったので、食事作りも早すぎるし、しばらく休憩にするかと。そんな事で、今日はいつになく、日記を書く時間が早くなりました。そうそう、今日は大月の市長と議会の議員選挙の運動の最終日。今日も何人か来るかなと思ったら、今日は静かでした。わざわざ、こっちまで来る必要はないかと察して、みんな、ここに来る前にUターンしているようです。今日は朝からぐずついた天気で、ストーブもこのところ毎日朝から燃やしているので、薪がなくなる事なくなる事。そこで、今日のスタートはその薪作りから。そして、今日は4人家族が二組って事で、旅館の二階にお部屋を指定する事に。そしたら、いつもなら、三人で使うお部屋を4人で使う為、「一つは、窓際にするか」と。そうすればカーテンも必要になると、急きょ、そのカーテンも付けることに。慣れない事はするもんじゃぁないね。思わぬ仕事が増えることに。職場の先輩の顔もあるし、何とか気に入って貰える様、頑張ろうなと、フミちゃんと顔を見合わせた。今日の一枚は、岩魚釣りにしようと思っていたが、それが中止となって、さ〜ぁどの写真にするかと思案。結果、今日もお花になりました。ハマイバの庭で雨に濡れながらも咲いてる「ホタルブクロ」の花です。