久し振りのまとまった雨

濁流


 昨夜から降り続いた雨は、朝方も強く降り続いた。この所濁流など見た事もない状態だったが、今日は、いつもきれいな真木川も濁流となった。大雨で苦しめられてる方々もいて、こんな事を書くのは非常識って怒られそうだが、雨が少ないのも困るんです。この地域は、梅雨に入って毎日ぐずついてはいるが、まとまった雨は降らなかった。川も、大雨が時には来なければ、川が腐ったような臭いもするし、時にはそんな川の水を全部洗い流してもらいたいっても思う。今日は濁流になったとは言え、まだ、川の汚れを流すほどの雨ではなかった。そんな濁流が今日の一枚です。さて、今日は雨も降ってるし、フミちゃんと「今日は選挙の投票にでも行って来ますか」と二人して市役所に。この大月ってところは衆議院参議院の選挙では静かなものです。ところが、事、市長選挙や市議会議員選挙となれば「私の親戚が」とか村ぐるみの選挙となる。政策がどうのなんてほとんど考えていない感じ。遅れてますよね〜こんな選挙をしてたら、良い政治なんて出来っこありません。当選すれば、当然のごとく、市政なんてどこ吹く風って感じ。そんな選挙真っ只中の今日も、候補者がやって来て、「ハマイバの庭では、Uターンはしないでください」って書いてある、看板なんて無視。人の土地に入って堂々と廻って行きます。ついつい一言、言いたいが、フミちゃんに抑えられます。でもね〜人の庭をUターン場所と考えてる神経の人が議員になって良い政治が出来るんでしょうか。でも、ちゃんと挨拶をしに来る、候補者には支持するしないにかかわらず、僕はちゃんと挨拶もするし、「どうぞトイレも使って下さい」と。そして時にはお茶まで入れます。やっぱり、常識が有る方にはそれなりの対応はしたいですよね。その選挙運動も明日まで。明日一日、僕の気持ちを穏やかにしてくれる方々であって欲しいと願ってます。