ようやく小雨が

いや〜お見事


 それにしても何日ぶりの雨だろうか。それも、午後になってから、パラパラ程度の雨。まぁそのお蔭で気温は少し下がったが、それでも蒸し風呂にいる感じ。一方では、台風の影響で例年の数倍の雨量でがけ崩れの心配も。四国では1400ミリの雨が降ったと言う。それなのにこの山梨県では、連日の猛暑に見舞われている。しかも、台風はこの山梨県を避けて通るのではないかと。そんな今日は、この真木の部落のおばさんたちが、日帰りコースで利用してくれた。そのおばさんたちは9時のバスで来るので、8時頃起きればいいかと思っていたら、まだ7時にもならない時に電話が鳴った。「今日行くんですけど、野菜を持って行こうかね」と。有難いお言葉に「それは是非」と。おばさんにしてみれば、持って行く場合は、その野菜を早く収穫しなければならず、この時間は仕方がない事。本当に有り難うございます。さて、昨夜お泊りになったお客さんは、早朝に釣りに出かけ、お昼頃に,帰って来た。内心釣るのは困難かなと思って聞いてみたら「釣れましたよ〜」ってニコニコ。見たら岩魚もヤマメも。うん見事、見事。そして、お昼を食べて、東京を目指した。今日のお客さんの食事も出したし、「少し横になるか」と、フミちゃんとしばし、横になった。やがて、車が止まった音がしたので、見たら、真木のお姐さんがしゃれて、お土産もって訪ねて来てくれた。「今日は式典があって、今までかかってたわ」って。実は、今日のお客さんに、出したのものをおかずに、昼ご飯を食べてる時に「これを○○さんにも食べさせたいね」などと話しをしてたら、その人だったので、驚いた。やがて、その同級生だった前のハマイバの若旦那もやってきた。今日もあわただしく、一日が過ぎようとしてます。今日の一枚は、昨夜お泊りになったお客さんの午前中の釣果です。