ロックミシンが到着

フミちゃんが欲しがっていた


 昨夜、フミちゃんの息子さんが「ロックミシンが手に入ったよ」って、前からフミちゃんが欲しがっていた、ミシンを持ってきてくれたのだ。しかし、その使い方も分からず、説明書もなし。そこで、ネットで、その取扱説明書は手に入ったが、中々使い方が分からない。そこで、今朝方、県内のミシンやさんに電話をする事に。そしたら、運よくそのミシン屋さんが電話に出てくれて、「取り扱いを教えてくれるお店はない」って。「でも、調整って事なら出張出来ます」ってお言葉。もちろん出張費はかかるが、そこは専門家だ。その力を借りたほうが、一番簡単ってものだ。そしたら、午後には伺えますって返事。有難い事です。わざわざ、このハマイバまで来てくれて、教えてくれると言う。そして、午前中は、台風に備えて、岩魚池への給水施設が大雨で流されたら大変と、その施設を川から引き上げる作業を。前回の大型台風の時も引き上げたが、肩透かしをされた。でもね、備えあれば憂いなしとも言うでしょ。仮に大雨が来なかったら、それはそれでいい事じゃぁないですか。そして、帰って来たら、フミちゃんが「お勝手の排水溝が詰まってるみたい」って。今度は急きょ、その修繕をする事に。そしたら、配水管が詰まって、排水があふれ出ていた。その配管をたどって行くと、なんと地中に配管が埋まっている。ホースなどで水を送りながら、突いたのだが、L字になってる場所で止まってしまう。これは困った。試行錯誤しながら、ようやく、開通。その開通する前に、ミシン屋さんが到着。途中ながらも、フミちゃんと一緒に説明を受け、フミちゃんが困った時には助けられる様に。そして、四苦八苦しながらも、その昨日とどいたロックミシンが使える様に。実は、いらなくなったミシンは、やっぱり「わけあり」って事だった様で、結局修理もして貰いながら。そのミシンが、直ったと喜んでいたら、その隣にあるミシンも直してもらうんだと。そのミシンが終わったら、最後に、足踏みミシンもついでだから見てくださいってフミちゃん。そしたら「どんどん料金はかさむんですけどね」とミシン屋さん。もう、終わるまでドキドキだ。そして、最後に料金を聞いたら、耳を疑うような安さでビックリだ。「本当にそれでいいんですか」と。それから、雨の事ですが、予報だと、午後から雨で、明日も大雨になるとの事だったが、その雨も先ほどパラパラと地面を濡らした程度でした。本当に大雨になるんでしょうか。11日には釣りのお客さんが来る。その為にはある程度の雨は欲しいところです。今日の一枚は、昨夜届いた、フミちゃんが欲しがっていた、ロックミシンです。