釣れるといいな〜

雄蕊を運んで


 今日のお客さんは、お昼のバスでいつもの様にやって来る。そのお客さんを待つ間、ハマイバ周辺の草刈りでもしておこうかと。草の伸び方は本当に早い、先日切った草がもう、青々としてるんです。そして、庭のコンクリの隙間からもしぶとく花を咲かせていた。とんでもない事です。今日はそれらの草を綺麗に刈り込む作業。最初はフミちゃんは花の手入れをしていたと思ったら、いつの間にか、僕が刈った草を履いてまとめているではないか。やがて、途中の一休みの時「まったく。草の片付けは大変なんだから〜」と一言。僕は、一雨来れば綺麗になると思っていたし、それを勝手に手伝ったからと言って、不満を言われたんじゃぁ〜。そして、一休み後は後半戦。そんな時におばさん二人がハマイバを訪ねてきた。「何か用ですか〜」って聞いたら「今日は選挙のお願いで」と。だから「家では選挙のお願いはきかないんですよ、自分の生活は自分で考え投票しますから、選挙の事ならお帰り下さい」って。頑固なんですよね〜こういう商売をしていると、あっちからもこっちからも「私は知ってる人だから」と、さも、ハマイバを利用したでしょと言いたげに。こっちは料金にそんな事は入ってないのに。頼みに来る人は、少しは自分の生活や、今の日本の政治が危険な方向に行っているなどと考えて来ているのだろうか。政治の事なんかまったく、知らないで「親戚だから」と。田舎の人はこれが通用すると思ってるんでしょうかね。さて、そのお客さんには早々に帰っていただいたら、すぐ次のバスでお客さんが到着。今の時期、本当に難しいので「厳しいよ」って言ったが、そんな中、帰りには「大漁節」を今日も歌いながら、帰ってくればいいのですが・・・明日はまた早起きして、バイクにまたがり弁当を持っての釣りらしいです。今日来た時でっかいクーラーを持ってきたので、せめてそれに入るぐらい釣ってもらいたいのですがね〜今日の一枚は庭に咲いてる花にハチが飛んできて、僕が接写しても気づかづ、必死に蜜を吸っていました。花にしてみれば、綺麗に咲いて、蜂をおびき寄せ、子孫を繁栄してもらいたいんでしょうね〜