小春日和

モミジ


 今日は朝から気温も上がって、しかも青空が広がった。日曜日って事も有って、紅葉見物の車がひっきりなしにハマイバ前を登って行く。今日はお客さんの予定もあって、その食材の調達にもいかなければならない。そこで10時ちょうどごろ、街に下った。今日は温かく、バイクでも寒さは感じないどころか、むしろ風を切って走るのが気持ちいいとさえ感ずる。そして買い物をしていると、フミちゃんから電話で「今日娘がお昼に来るって言うから、天ぷらそばでも作って」と。それなら、なるべく早くに帰るかと。その途中山を見たら、ハマイバ周辺の山々は冬支度が始まり、まさに、山が萌えている感じ。いや〜今はまさに最高の季節なのかもなどと思いつつ、買ってきた荷物をおろして、カメラを片手にバイクで再度その景色を写真に収めようと。しかし、自分が思ってる写真とは違う。なんだかぼけて紅葉の山が写真になっていない。何が悪いんだろう。そして再度家に戻ったら、僕の帰りを待っていた猫のちはると犬のハマちゃんが庭を散歩したいと。そしたら、ハマイバの庭のモミジがまだ黄色いが、太陽の光を受けて輝いていました。そんな一枚が今日の一枚です。これから寒さが増してこのモミジが真っ赤に染まるんでしょうね。そうこうしていたら、見知らぬ車が入って来た。聞けば「イワナ釣りが・・」と。でも、結局冷やかしだったみたい。川で釣りたいと言っても今は禁漁期間。しかも、全くの初心者。う〜ん。やがて待っていたフミちゃんの娘さんが友達を連れてのハマイバ訪問。それじゃぁさっそく天ぷらそばでも作りますか。そして食べ終わったと思ったら、そこに、その娘さんのお子さんが彼氏と。いやいや賑わってます。そしてそろそろ、お客さんたちも到着する時間となったので、受け入れ準備でもして待ちますか。早く到着して大峠にドライブすればいいのにな〜などと思いつつ。明日は予報だと下り坂と言うから。