なんという強運

強運のお客さんたち


 昨夜お泊り頂いたお客さん方は、昨日チックインの時間になってもなかなか来なくって、もしかしたら、例によって月を間違えたかと心配もした。しかし、一時間ほどしたら、ご一行の到着。「明日は雨になる予報なので、今日早めに来て山に登ればいいなと思っていたのに」と話をしたら「今日は岩殿山に登って来た、明日、雁が腹すり山に登るんだ」と。雨に降られなければいいがと。そして昨夜は今日が雨にならないことを念じ、カラオケを楽しんだという。そして今朝は「昨夜は気持ちよく寝れた〜」とか言いながら起きてきた。そして朝食を食べ山に向かった。その出発時には今にも雨が降りそうで、きっと富士山など見えないだろうと思っていた。まぁ雨に降られなければいいかぐらいに。お客さんが出発したので「遅めの朝食とするか」と。その食事が終わった後は、昨夜食べたイワナが美味しかったので、今日はお土産に岩魚を買って行ってくれるという。その岩魚の確保に。きっと帰ってくるのは12時半ころだろうと一休みして待つことに。フミちゃん曰く「お客さんが帰る日に晴れたためしがない」と天気を嘆く。それにしても遅いな〜などと首を長くして待つ。やがて、お客さんから電話が鳴った。「今降りてるのでもう少しで着きますよ〜」と。それじゃぁ支度を始めるか。今日は帰ってきて天ぷらそばを食べてくれるという。頑張らなくちゃ。そしてご一行が到着してすぐに「はいおそばが出来ました〜」と。そして天候の事を聞いたら「今日は最高でした」と言う。ウソだろ〜などと言ったら写真を見せてくれた。このハマイバは雲の下にあったが、その雲の上に出たら、視界は最高。富士山もバッチリでした〜との事で、その証拠写真も見せてくれました。あ〜本当だ〜今日は天気予報は雨だったが、むしろ最高の条件になったみたいです。そのお客さんたちがおそばを食べ終わってハマイバを後にしたら、その途端、庭に雨がポツリポツリ。やがて本降りに。今日のお客さんたちの強運ぶりに驚かされました。今日の一枚は、そのお客さんたちが帰る前にブログの話になって、その写真を撮らせてとお願いしたら、二つ返事で。「それじゃぁ暖簾の前で」と。その写真が今日の一枚です。またのお越しをお待ちしてますよ〜