ようこそ

秋の真木川


 今日は元職場の常連さんの娘さん家族が「お父さんの紹介で」とハマイバに来てくれた。お父さんから言われて、ハマイバの日記も読んでるとの事で、到着するなり、出迎えたハマちゃんを見て「やっぱりかわいいわ〜」って。お子さんも小さいが、ハマちゃんにすぐに慣れて、頭をなでなでしていたっけ。その、お客さんは午後から来る予定だったので、午前中はフミちゃんと、お部屋の掃除を念入りに。今日はお子さん連れって聞いていたので、少し大きめのお部屋にしようと。このお部屋は、窓のサッシから、今の時期、テントウムシなどが冬眠するために、ウジャウジャ舞って来るので、普段はネットをして侵入を防いでいた部屋。だから、朝はまず、そのネットの取り外しから。フミちゃんは窓枠を綺麗にしたり、お布団を干したり。こんな作業も一苦労だ。山の中の民宿はとにかく、虫が多い。「まったく、ストレスだわ〜」ってフミちゃん。でも、ここで民宿を経営してるんだから、そこは我慢するしかない。そんな事を言いながらも、受け入れ態勢は出来た。そして、午後になって、待ってると、電話が入った。「今河口湖にいて、釣りをしてるので、到着は夕方になりそうです」と。それじゃぁしばし、暇になったので、ハマちゃんを連れて、川に遊びに行く事に。ハマイバすぐ上の真木川の今の様子が今日の一枚です。先日大物がゆったりと泳いでいた場所にはもう魚は居ませんでしたが、その近くには、枯葉が流れてくるのに、餌と間違えて、中型のヤマメが飛びついていました。きっと先日の大物は産卵をして、違う場所に行ったか、力尽きて、下流に流されたのかも。秋は日一日と深まっていく今日この頃です。