一雨ごとに・・

Uターン禁止


 今日も雨模様の一日となった。気温もグ〜ンと下がり、ストーブなしでは、とてもとても。明日はお客さんだから、今朝はストーブ前で、フミちゃんと献立について話し合い、必要なものを買いに行く事に。先日、ハマイバの庭でハマちゃんが車に引かれそうになったので、看板を入り口に出したのだが、その後も車がハマイバの庭で転回しているのを見た。そしたら、フミちゃんが「あの看板の字が見えにくいからだろう」と。そこで、今日は出掛けたついでに、ペンキも買ってきて、今度は本格的に書いて出そうと。だが、さて、何処に出したら一番目立つか考えたら、庭のど真ん中に置けば目立つことになる。しかし、バスは転回するし、お客さんのご利用にも不便が生ずるかも。でも、やっぱり、安全が第一かと、この前書いた看板をそのまま、ど真ん中に置いてみる事に。そんな光景が今日の一枚です。そんな事をした後、テレビを見ていたら、「消費税は社会保障に使われてます」との宣伝が。国民の税金を使って、自民党公明党の宣伝をするなんて。聞けば、その宣伝に、一憶6千万円も使ってると言う。8%にする時は「今度上げる時は、景気の動向を勘案して、食料品には課税しない制度を」の様な発言もしていたが、最近ではそんな事には全く触れず、増税派の主張そのままに。きっと増税前の地ならしのつもりの宣伝でしょう。年金は削られ、病院に掛かるにもお金が無きゃぁ掛かれない、そんなシステムにしておきながら・・。でも、一方で国民の意識調査で若者が「自分の事を中心に」って考えより「人の役に立ちたい」って意見が上回ったって聞けば、なんだか少し嬉しい気持ちにさせられます。まんざら捨てたものじゃぁないじゃぁないですか、この日本も。そんな事を考えながら、秋の深まりを実感しながら時が過ぎて行きます。もうすぐ本格的な冬ですよね〜だって、もう、今日から11月ですもんね〜