大晦日

ハマチャンと


 とうとう今年もあと数時間で終わる。今年もいろいろあったが、ふり返れば、多くの方のご利用も含めて、楽しい時間が過ごせた。それにしても、この歳になると今年の初めから、もう、一年がたったんだ〜と言うのが実感です。今年は春先から雨ばかりで農作物が育たなくって困ったことも。でも釣り好きな僕にとっては思ってもいない大物をかなり上げる事が出来た。これだけ釣りの条件が良かった中で、思いっきり釣りを楽しんだら、残る魚は少なかったのではないかななどと言う心配もする。それでも禁漁になって一か月過ぎた頃ハマイバ上の川を見たら、今シーズン嫌と言うほど釣り糸を下げ、頑張ったが釣れなかったので、もう魚はいなくなったのかと思っていた矢先の大物の発見だったので「よかった〜やっぱり釣りきることは出来ていなくて、魚は残っているんだな〜」と胸をなでおろしたことも思い出す。この調子なら、来年もきっと竿をグニャリと曲げる魚も釣れるでしょう。楽しみだな〜。今夜寝れば明日は新年。そうすれば残り二か月で楽しい釣りが楽しめる。早く来ないかな〜そんなことを考えながら、今年も暮れて行きます。その大晦日と言えば、僕の娘が毎年家族でやってくる。そして、フミちゃんのお孫さんは先日来たとき「31日は年越しそばを食べに来るね〜」と予約を入れて行ったので、そのお昼を待ちながら準備をしていた。そしてお昼ちょっと過ぎに「これから行くね〜」と電話が入った。よし作り始めるぞ〜と。フミちゃんのお孫さんは川魚をあんまり好きそうでないが、彼氏はどうだろうか。よし、今日は岩魚の塩焼きでお出迎えだ。そしたら、この岩魚の塩焼きを食べて「美味し〜」と。これは何よりです。その食事をしてたら、僕の娘家族も到着。「いらっしゃ〜い」とお出迎え。しばらく遊んでたら「お父さん私たちは笹一酒造に行ってくるね」と出かけて行った。そしたら、一番下の孫は「僕は行かないでこのままいるわ〜」と。今日の一枚は娘家族にと思っていたが行かれてしまったので、残った孫にお願いしてハマちゃんと一緒に写真に納まったのが今日の一枚です。