贈り物

イメチェン


 あと一日ですね〜そんな今朝は、何時もの様に朝寝坊。ゆったりした生活ですよね〜。寝たい時に寝て、目が覚めたら起きる。優雅なものです。今朝はフミちゃんより早めに起きて、ストーブに火を入れて、部屋を温めてフミちゃんの起きて来るのを待つ。そろそろ9時バスかって時に何やら物音が。「おはよ〜、よく寝れたわ〜」とフミちゃん。一昨日餅をついてもらった、その餅を、子供たちに送ってやろうかなと。長女家族は明日ハマイバにやってくることになってるからいいがその他の子どもたちは来れるかどうか電話をしたら「仕事でいけないわ」との事。それなら送るかと。送る量は少ないが、親の気持ちだけね。それでその荷造りをして、郵便局に行くことに。その前に昨日僕が出かけてる時、近所のおばさんが来て「鎌倉さんはいないの〜」って事だったので、今日は出かける前に、ちょっと顔を見に行ってくるかと。ついでに、先日、東京の病院に検査で行ってきた人にも様子を聞いてくるかと。「検査したら、私、鎌倉さんと一緒だわ」との事だった。そしていよいよ今年最後の街に下る。郵便局に行くついでに、今年最後の街の空気でも吸ってくるかと。そして、店に入ったら、お姐さんが「あらおはよ〜ございます、今年もお世話になりました」などと挨拶をしてもらいました。って事は僕はきっとこのお店に貢献してるんですね〜ははははっ。来年がいい年でありますように。そんなこんなで、帰宅。フミちゃんは、その間、こんにゃくを作ったり、掃除したりして忙しかったんだと〜。それはそれはご苦労様でした〜ってね。今日の一枚は、昨日イメチェンしたフミちゃんの髪形。思いっ切ってバッサリと切ってしまいました。何か思うところがあるんでしょうか。こんなに思い切ったら、子供たちは驚かないいかな〜