今年もあと二日

匂い桜


 あと二日で今年も終わる。そんな今日は「頭をすっきりして新年を迎えなくちゃ」とフミちゃん。さっそく美容院に電話したら「午前中ならいいですよ」との事。それならご飯を食べてすぐに行きましょうと。そんな支度をしてるところに「イワナを売ってくれますか」との電話が。「いいですよ、何匹何時ころ」と聞いたら「お昼前には着きそうです」との事。それなら、フミちゃんを美容院に送って、自分だけ帰ってきて対応して、またフミちゃんから電話をもらったら迎えに行けるなと。だから「どうぞお待ちしてます」と。そしてフミちゃんとハマちゃんとで出発。すぐにフミちゃんを美容院に下してまっすぐ家に戻ることに。そしたら、その途中に電話が鳴って、「もうすぐ着きます」と。それでも僕の方が早いだろうと思って、お待ちしてますと。そして「イワナ5匹を生きたまま持っていきますか」って聞いたら「変更して釣りがしたいんですけどいいですか?」と。まぁ5匹位ならフミちゃんから電話がある前に終わるだろうと思いながら終えに向かったら、お客さんはもう到着していた。「それじゃぁさっそく釣りをしましょう」これだけ水が澄んで、しかも水温が低ければ、なかなか魚が出てこないし、餌も追わない。これは困った。それでも何とかするのが僕の役目。手取り足取り。やがて、岩魚が掛かった。「やった〜」結構型もいい。そして今まで岩の下から出てこなかった岩魚もチョロチョロと顔を出しはじめた。そしてかれこれ一時間。難しい釣りながらも規定の5匹に到着。これで終わりだと胸をなでおろしたら、「いやまだまだ釣りたいです」と。フミちゃんからの電話も心配。早く釣ってくれないかな〜などと。やがて、12時のチャイムもなり、フミちゃんから電話があるかもしれないので「そろそろやめてくれませんかね〜」とお願い。そして止めてもらった後、魚をさばく。二人で都合9匹。まぁまぁでした。中には尺と思われる大物も。お客さんたち大満足。さ〜終わったと思ったところにフミちゃんから電話。お客さんにお茶も入れる時間なし。そしたらそのお客さんたち二人は、その釣った岩魚を持ってそのまま川に。なんとバーベキューをして、しかも9匹全部食べるんだと。そんなに食べれないだろ〜って言ったら「いや食べれます」と。遠くからその岩魚を焼いてる光景を写真にと思ったら、なんとこの年末に川で上半身裸で日光浴。何てことだ〜そこで今日の一枚はハマイバの室内で咲く「匂い桜」の花です。