今年もあと三日

つきたてのお餅三枚


 今日は28日。あと三日で今年も終わる。そんな今朝はやっぱり朝寝坊。昨夜寝るときになって、ハマちゃんが、獣を感じたのか何度も吠えて、寝付いたなって時に又起こされる。も〜寝不足だよ〜と。今日は何をしようかななどと思いながら、着替えをしていたら、下着に穴が。これは寿命だね。これだけ着たら下着も本望でしょう。そこで今日はお買い物に行こうかと。それにしてもここ数日は比較的暖かな日が続いたが、今朝の冷え込みは本当に肌に刺さる寒さだ。そんな寒さに「今日買い物に行くのは午後からにしよう」とフミちゃん。でも、事前に車のエンジンかけておけば、玄関を出るときだけじゃぁんとなだめて出発。もちろんハマちゃんも一緒に。最近は一緒に行くのが当たり前になっている。そして、行く途中で、ハマちゃんをおろして、しばらく休みながら。そしてお店に着いたら「ハマちゃん、待ってってね」と言えば、すぐに一段降りて「フセ」をして、ご主人が帰ってくるまで待っている。だから一緒に連れてきてもいいんだよね〜今日は富士山直下の富士吉田市に。天気が良くて富士山はピカピカ光ってる。あの頂上からスキーで滑ったら最高だろうねなどと想像しながら。今日はフミちゃんの息子さんのお嫁さんのご夫婦がお餅つきをしてくれると言うので、このところ毎年お願いしてある。そのお餅が届く前にとにかく帰って、大好物のカレーでも作ってお待ちしますかと。そして待ってるとそのお餅が着きました。そのお餅をさっそく写真にしたものが今日の一枚です。まだ固くならないうちに切って、子供たちにも送ってやろうかなと。