雪より雨

雨の真木川


 今朝起きた時に、強風もそうだが、強い雨にびっくりだ。しかし、年末で会って、雪が降るのではなく雨と言うのであれば大歓迎だ。なんだか、笑いさえ出てくる。でも、一方で年末農作物の収穫をしているお兄ちゃんたちにとっては、この雨も恨めしい事だろう。でも、仮に降るなら、雪より雨であれば、今日は過ぎればすぐに回復するだろうが、雪ならなかなか溶けずにいつまでもジトジトと。そして、今後、冷え込むなら、確実に凍結してしまうし。やっぱり雨なら雨の方が。そんな気分で外を見ていたら、なんだか嬉しくなって、そう妥協の一枚にこの雨ふりを写真に撮ろうと。ハマイバのベランダから真木川を撮ったものが今日の一枚です。先日も大雨が降って、雨どいに詰まった枯れ葉によって、あふれ出た雨に困らされたので、すぐに晴れた後掃除してあった。今日は順調に流れているかなと点検して歩いた。そしたら、直した場所は全部順調になんのつかえもなくスイスイ流れていた。やった〜。昨日、薪もいっぱい作ったので、今日はいくら燃やしても安心だ。こんな日は何にもしないで、ストーブで温まっていればいいやと。そんな午前中を過ごしていたが、やっぱり出かけたくなった。フミちゃんは「昨日買ってきた毛糸もあるし、どうぞお出かけ下さい」と。そんじゃぁお言葉に甘えて出かけてきますと。それにしても、雨は降ってるが、気温はそんに低くなく、過ごしやすい陽気だ。本当に年末なのか目を疑う気温だ。有難い。そして出かけてお昼過ぎに帰ってきたら、「さっきまで部落のお姐さん方がいて、今帰ったところだよ」と。それはそれは、淋しくなくってよかったじゃぁん。年が明ければ大好きな渓流釣りがあと二か月だ。あ〜ぁ待ち遠しいな〜