降りませんね〜

こんなに大きく


 昨夜のテレビでは、今日は朝から雨だと言う。だから恵みの雨かと期待して待っていた。起きてみたら庭が濡れていたので、これは予報が的中かと。だから目が覚めるのも早い。まだ5時半の時だ。もし降っていたら、またこれから降るならと。しかし、空は真っ青になり、雨どころの話ではない。な〜んだ〜それでも、もしかしたらお昼頃から大雨になってくれることを願っていた。しかし、一向に雨模様にならないので、お風呂の掃除やお部屋の掃除。そして、フミちゃんはシーツなど山と積まれた洗濯物をかったぱしから選択して。そして、「ね〜干すのを手伝って〜」と。二人でやれば作業は早い。そんな作業をしながら、時間が過ぎた。そこでフミちゃんから頼まれていた「製麺機」をネットで探すことに。そしていろいろなところに聞いてみたが、あるのは業務用の50万円以上する本格的な機械のみ。いまさらですよね〜そこで県内の金物店をさがし、そこに行って見るかと。比較的近いのは富士吉田。まぁドライブも兼ねて出かけますか。それじゃぁさっき洗った洗濯物を屋根の下に移動して出かけましょうと。もちろん猫のちはるにお留守番を頼んで。そして捜し歩きようやくそのお店に。そして聞いたら、昔は扱っていたが、今は使う人がいなくって製造そのものをしていないんだとか。せっかく来たのに残念。そして、ホームセンターに行っても結果は同じ。でも食材を買うなどして帰ることに。そして、帰り道、山を見たら真っ黒な雲が張り出してきた。これなら午後から釣りにでもと思いながら。そしたらあと少しでハマイバにって場所に着たら前が見えないほどの雨が降って来た。やった〜思った通りだ。ところがこの雨はハマイバに到着したらもうやんで青空が。なんてこった〜でも、出かける前に洗濯物を屋根の下に仕舞って行ったのは大正解。そして雨が降っていないので、しばらく横になることに。そしたら今朝が早かった精と、運転してたので、数秒で意識が遠のいた。そして、約二時間。よく寝た〜と。外を見たら、太陽が地面を照り付けていた。そして気温もぐんぐん。まったく〜今日の一枚は大きくなり過ぎたキューリです。結構お客さんにも出して使ってるのにこんなに大きくなっちゃうんですね〜そんな一枚です。