皆さんお元気で〜

皆さんお元気で〜


 昨夜お泊り頂いたお客さんたちは、国鉄、JRの時の同じ闘う仲間たちだ。僕が退職した後も頑張って、仲間との絆を大切にしている様だ。この方々とは顔見知りの方もいて、会った時から昔話に花を咲かせて。そして、昨夜は夕食後の交流会に僕も参加して、いろいろ語り合った。昔は仲間と夜の会議でしょっちゅう話し合いをしていたが、今は二人で山の中の生活。もちろん政治には関心があるが、目の色を変えて話し合う機会もない。昨夜は本当に昔の自分に戻ったみたいだ。そのお客さんたちは、朝食後、河口湖方面にドライブして東京を目指すとの事だった。昨日の昼間この夏一番の暑さの中での学習会だったので、あきれ返ったかとも思ったが、夜の涼しさは存分に味わってもらえたようだ。だって東京は昨夜は熱帯夜となり、クーラーなしでは寝られない状態の中、このハマイバでは皆さん毛布と布団をかけて朝を迎えたと言う。「いや〜気持ちよく寝れましたよ〜」と。でもこのハマイバにようやく来ていただいたが、もう少しで、営業も終わろうかなとの話には「本当ですか〜」と。もしこのハマイバを今年でとなったら、皆さんと会う機会もないでしょう。皆さん元気で今後も頑張ってください、ご利用ありがとうございました〜。そのお客さんがお帰りになった後、お部屋の片づけをして、食器なども片づけ「昨日の様な熱さにはならないだろうな〜と言いつつ、僕は街に買い物に出発。ところがバイクに乗った時、半袖の腕には容赦ない太陽の照り付け。皮膚がピリピリ。本当に火傷するのではと。家に帰ったら「昨年記録した事が無い、29度だったよ〜」とフミちゃんの報告。きっとこのハマイバがこれだけ暑いって事は、大月市内は35度は優に超えていたことだろう。まだ梅雨明けされてないんですよ〜その後も、風がピタリと止みじわじわと熱さが。今日はシャワーでも浴びなきゃやってられないな〜と。今日の一枚は昨夜お泊り頂いたお客さんたち?いや仲間たちとの記念写真です。皆さん元気でご活躍くださいね〜