真夏の学習会

真夏の学習会


 今日は元職場の仲間たちが、「ハマイバで学習会を開くんだ」と来てくれた。このハマイバももう少しと考えれば、良く来てくれましたと。お昼ちょっと前頃到着した一行は、ハマイバの天ぷらそばを食べて、食べた後すぐに学習会に。今日も大月市猛暑日となり、このハマイバも相当気温が上がっている。外の日陰に行けば、結構涼しいが、平屋の瓦屋根の作りの部屋はやっぱり暑い。これはたまらんなって言うほどの熱さだ。ストーブの部屋の温度計を見たら、なんと27度。昨日より少しは暑い。そしてみなさんが学習会を開いてる場所はもっと上がっているだろうが、なんせ、このハマイバにはクーラーの設置が無い。何とかしてやりたいが扇風機を回すぐらいだ。避暑地で勉強の場所を提供したかったが、どうにもならない。皆さんもう少し時間がたてば、気温もぐっと下がり、過ごしやすくなると思いますので今しばらくの我慢を。だって、国の政策を語り合ってるんですから、熱くもなりますって〜そんな学習会の光景が今日の一枚です。今日の仲間はおなじJRって事はあるが一緒に仕事をしたことはなく、最初は僕の自己紹介から。皆さん今も頑張ってるんだなぁ〜と。皆さんの頑張りに敬意を表しながらも、陰ながら応援させてくださいねとね。そのお客さんたちは、この後お風呂に入って、夕方は6時に食事をして、更に交流を深めるんだとか。僕も現役時代はこんな感じだったかな〜。今はそのお客さんたちを迎え入れてるが。あの当時こんなサービスがあればな〜などと考えながら。今夜は毛布と布団をがっちりかけて、涼しさを満喫して帰って下さいな。