今日から三連休

 今日は日曜日。フミちゃんは明日月曜が休みの関係で久しぶりの三連休の初日となった。そんな日曜だが、今はコロナウイルスの関係で人混みには行きたくない。最近はガソリンも上がって。そして、昨日は春の嵐で風はあったが少し気持ちがいい感じ。しかし、今朝は強風で屋根がバタバタ。そして洗濯物も外に干したらふっ飛ばされて。「今日は外になんか干せないね〜」と。そんな時下の息子さん二人が山仕事から帰ってきた。「今日は二時間ほど頑張ったけど風が強すぎて立ってられない状態で、危険を感じて切り上げてきました」と。昨日と違って、頬を刺す冷たい風が。今日の一枚はその見上げた空は真っ青だがあまりの強風で雲が風でちぎられて流れていました。そんな冬空が今日の一枚です。さてそんな午前中は「風呂でも沸かして入りますか」と。そうそう、昨夜から塩水に漬け込んでおいたヤマメを骨ごと食べれるように圧力鍋に掛けながら。そしてお風呂から出たら、「買い物に出かけてきていいよ」とのお言葉。昨日いい思いをしたので今日もと。これだけ晴れてるならバイクでいいかなと玄関を出た。あれまぁキーを忘れた。そこで考え直した「車のほうがいいかな」と。それが正解。だって、下っていく時、車ごと風で横に感じ。バイクで来なくってよかった〜と。そして目的地に。だが同じ柳の下にどじょうは二匹いないって言うとおり、数分でギブアップ。早く家に帰ろう〜と。帰りにはうどんを買って「今日はうどんでいいかな〜」と。そして食べ終わった後、さて何をしようかと。そうだ暇ならこのところ強風が多いので杉の枯れ葉を拾いに行くかと。そして、ハマちゃんを連れて杉の葉っぱ拾いを。するとフミちゃん「ハマイバのレリクレーションは杉の葉ひろいか〜」と。思わず吹き出してしまった。そんなバカを言いながら3袋。これでまたいつ雨が降っても困らないね〜とか言いながら。まぁこのハマイバ生活はストーブをなくしては考えられないもんね〜

f:id:kamakura210:20200223112452j:plain