今日で終わり

色づき始め


 今日はフミちゃんも仕事はお休み。そこで先日から薪にする杉の木を運んでいるのだが、今日はフミちゃんも一緒に行って、フミちゃんは杉の枯れ葉を拾い、僕は昨日に続いて、太かった丸太をきざんで運べる大きさにしてと。今日はフミちゃんもいる精か作業がスイスイだ。まぁ太くてとても運べないし動かせなかった丸太も、四分の一に細くしたので、切るのも簡単だ。そして運ぶのも。そんなこんなで、今日は約二時間で作業は終わる事が出来た。「もういらないからね、そして心配でならなかったから」とフミちゃんも胸をなでおろした。この間、自分では扱ったこともない太くて大きな杉の木との格闘。結構疲れた。そんな作業も今日でおしまい。そもそも、こんな多くの薪にする気を運んできて、いったいこのハマイバでいつまで生活する気なんだろう。しかも、この生の杉の木が枯れて、ストーブで燃やせる日はいつの事だろうかとね。家に帰ってきて荷物をおろしたらどっと疲れが。でも昨日湧水を汲みに行った場所を写真に撮ったものをフミちゃんに見せたら、本当に今あんなに紅葉してるの〜と。そこで、だったら、ちょっとドライブして見に行こうかと。そしたら、山が少し燃えかかってる感じに色づき始めてるのを見たフミちゃんは「本当に上の方は紅葉になってるね」と。そんな山が色づき始めてる光景が今日の一枚です。さて、この日記を書き終えたらそろそろ、今年のドラフト会議が始まりそうです。大阪桐蔭の選手たち、そして金足農業の吉田君。そして社会人や大学生の有望選手がこれからくじ引きで行先を決められます。さてあの選手はどこに。ドラフトが楽しみです。