徐々に降りる紅葉

紅葉がすぐそこまで


 今日は土曜日、フミちゃんはお仕事なので、6時ちょっと過ぎに目が覚めたので、そのまま起きてストーブに火でも入れるかと。そしたら、今日はいったい何組の登山者が登ったのだろうか。紅葉が丁度見ごろで、朝方は雨が降ったがその雲も徐々にとれて、青空が広がる予報なので、その登山者の気持ちが分かる。さて、今朝は8時ちょっと過ぎにフミちゃんをお見送り。そしたら、なんだか睡魔に襲われしばし、横になる事に。なんだか先日来の杉の木運びの疲れが、今来てるのだろうか。どうも体調が今一つだ。特に急いでする作業もなし、まぁしばし休んでから頑張るかと。昨日夕方フミちゃんの息子さん家族が訪れ、自動車の修理部品を届けてくれた。そしてストーブに火を入れて寒く無い様にしてたら、薪置き場が淋しくなっている。今日はその薪作りを頑張るぞと。作業が始まったのは10時過ぎ。廃材を切って、次は工事現場からもらった、生乾きの角材を切って。そして最後は枯れた木材を切って。そして気合を入れて割るのだが、中には床柱にしてあった固い木もあり、これを割るのに息を切らして。それらの作業が終わったのが12時過ぎ。最近寒い日が続くので下着を長袖にしていたら、今日の頑張りで、汗びっしょり。これなら半袖のシャツにしておけば良かったよ〜。しばらくのどを潤し、一休み。今日は天気もいいし紅葉が綺麗かなと、軽トラにハマちゃんを載せ、いざ、山に。雨が降った後で、空気も透き通って気持ちがいい。森林浴だ。林の中には枯れて立ってる木もあり、だったら山をきれいにしながら、少し頂くか。その山に行ったとき紅葉が結構下まで降りてきました。今日の一枚はハマイバからちょっと上に行った場所の紅葉の様子です。このハマイバ周辺ももう一息ってところでしょうか。そして家に帰ってテレビを点けたらサッカーの試合が。今日はじっくり見させてもらうか。