昨日に続き・・・

 今日は金曜日。フミちゃんは今日もお仕事。大変ですよね~そこで今日は、フミちゃんを職場に送り届け、そしてお昼過ぎに仕事の終わったフミちゃんを迎えに行く。そして昨日のお花見が結構気に入った様で、また行きたいねと言うので「それなら迎えに行ってその足で、途中でお花見しようかと。そしたら「今日も仕事で大変だけどそのお花見が励みになるので頑張れるわ」と。昨日のおにぎりは「からし味噌おにぎり」だったが「今日は少し味噌が少なかったわ」との意見が有ったので「よし今日は少し多目に入れたおにぎりを持っていくね」と約束して。送った後は家に帰ってさっそく、薪作りのお仕事を。廃材を切って、そして丁度の大きさに割る作業。なかなか大変なんですよ。でもこのハマイバに越してきた時は薪割りなんか慣れてないので、割るのも大変だったが、さすがに10年を越えたら、結構うまくなった。そんな作業をしてたらもうすぐ12時だ「急いでおにぎりとおかずを作らなくちゃ」と。確かに行く途中のスーパーで買うって言う事も出来るが、フミちゃんの好きな味噌おにぎりはないんですよね。そして自分で作った方がカロリーも計算してできるので、安心だし、なんといっても経済的ですよね。そうそう、昨日灯油が底をついていたので、今日は二缶ぐらいは買っておくかと。だってまだまだ寒い日が来るに決まってますもんね。ちなみに薪ストーブは燃さない日は一か月あるかないかのハマイバ。まだまだ灯油は必要ですよね~そして1時ちょうどに。フミちゃんの仕事場に到着。そしたらほどなくしてそのフミちゃんが出てきた。「今日もご苦労様~おにぎり作って来たから今日もお花見して行こうね~」と。山道に入れば車も通らず、二人と犬のハマちゃんとで貸切のお花見になりました。「やっぱ外で食べる食事はいいね~」と。その帰り道、真木の町を見下ろす場所に桃の花が綺麗に咲いていました。「ここは桃源郷か~」そんな一枚です。

f:id:kamakura210:20190405135350j:plain