もういくつ寝ると・・

 今日は28日。ほとんどのサラリーマンは今日が仕事納めになる。そんな今日もフミちゃんはお仕事。「今日仕事に行けば大型連休だわ」とか言いながら、気合を入れて仕事に出発していった。残った僕はというと、今日フミちゃんの息子さんのお嫁さんのお父さんお母さんが餅をついてくれるってさ〜と。そのつき終わった餅を持って今日の午後に持ってきてくれることになっている。なので、今日は野菜ご飯でも作って待ってるかと。その仕込みを最初の仕事として。そして、今日フミちゃんは帰ってきてから、正月の煮物を作ってやるんだ〜とか言っていたので、その材料がなくっては困るだろうからとお買い物にちょっと行ってくるかと。ついでにガソリン入れて、そして灯油も入れてと。今年は働き方改革とか言って、正月三が日は休みになる店も増えそうだ。そんな時、灯油がないからって寒さをこらえることもなし、今日のうちに入れておこうかなと。そのついでに昨日も手入れした、椎茸の菌も買ってきて正月休み中その菌を植えようかなと。ところがその商品を見てびっくり。すごい量の販売となり、少ない椎茸を植える原木では余ってしょうがない。無駄だね〜しばし、その場で考え込んでしまった。結局、今日のところは止めとくかと買わずに家に戻った。でも原木があるのにもったいないな〜などと思いつつ。やがて、フミちゃんから電話「やっと仕事が終わったわ、今すぐ帰るね〜」と。フミちゃんがもう少しで帰ってくるななどと、食事の支度をして待っていた。そんな時ダンプが庭に。そしたら、工事で使った薪にする木が余っているから持ってきたけど使いますか〜と。もちろんそんな有難いことはない。今行きますからそこに降ろしてくださいと。さて、この暮に来てこの作業は予定になかったこと。だからと言って庭にじゃまになる状態でそのままってわけにも行かず、よし気合を入れて片付けるかと。そしたら「後一回来ますね〜」との事。頑張らなくちゃ。その片付け作業を生きが切れるほど頑張ってようやく終わったって時にフミちゃんの息子さんから電話「今出発しました」と。よし今度は天ぷらそばの用意もしておくか。だって少し早めの「年越しそば」だもんね。そして、つきたての餅を持ってハマイバに到着。早速、その餅を切りますか。そんな光景が今日の一枚です。正月は思いっきりお餅を堪能できますね〜

f:id:kamakura210:20191228170156j:plain