今夜は雪かも、じゃぁ薪を作るか

 昨日楽しいドライブをして、今朝はゆっくりした朝を迎えた。フミちゃんは今日で三連休は終わり。今日は休みを堪能しようかなと。起きてきたのは9時ころだったかな?まぁいいじゃぁないかなとテレビも点けずに静かにフミちゃんの起きるのを待った。そして遅めの朝食。昨夜から何度も天気予報で、今夜遅くから雪になるでしょうとの事。今夜から明日に雪が降ったら明日が一日の仕事になってるフミちゃんの出勤はどうなるのか心配で。そこで今日は薪を作ろうかなと。土曜日から3日。薪置き場の上段の薪が空っぽだ。廃材を切って割って、そして広葉樹の薪を切って割って。そんな薪を切っていたら洗濯に汗を流していたフミちゃんも支度をして助っ人に参戦してくれた。フミちゃんに手伝ってもらって仕事もはかどり11時ころにはその作業も終わった。さて次は何をしようかなと。そうだ昨日ストーブの灰を取ったのをふるいにかけて釘をなくした状態にして、その灰を畑にまいて。そんな作業をしてたらどうもイノシシが入ったような形跡が。ここもしっかり防御しておくかと。そんな作業をしてたら「お餅が焼けたから一休みしよ〜」との声が。正月も過ぎたがお餅を焼いて、醤油につけて堪能。美味しいね〜そんな一休みして後片付けして。よしこれで今夜雪になってもすることはしたので、後は「どうか多く降らないように」とお祈りするしかないのか。そして早めのお昼。「私、お餅を食べたから昼は食べれないわ」などと言うが「まぁまぁ少しでもいいからけじめだから食べましょ」と。そのお昼を食べた後「久ちゃんは出かけてきていいよ、そしてついでに孫にお新香届けて〜」とのお願いを聞いて。「じゃぁ行ってきま〜す」今日の一枚ですが、昨日河口湖を回って御殿場に抜けたがその途中は高速道路の建設中。この場所でハマちゃんを遊ばせるのがいつもの事。その工事中の光景をパチリ。それが今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20200113110853j:plain