ドライブ

 昨日心配していた雪も降ることがなかった今日は、朝食後「正月も出かけなかったし、明日も休みだし、今日は久しぶりに太平洋でも見に行くかと」と。その提案に「お金も掛かるし出掛けなくっても」と言っていたフミちゃんも「人間そんな無駄遣いも必要なんじゃぁない」との発言に。「やっぱり出かけようか〜」と賛成してくれた。じゃぁすぐ支度をして出掛けましょうと。猫のちはるちゃんはお留守番頼むね〜に家を出たのは10時ちょっと過ぎ。この時間ならちょうどお昼ころには太平洋を見ながら新鮮な海の幸を満喫できるじゃぁんとの計算でいざ。そして大月から河口湖に向かいそして富士五湖道路を。まぁなんとスイスイ来れるものかと。そして御殿場に入ってそのまま山を超えて小田原を目指す。その途中「ここが箱根駅伝でテレビで見てたところだね、よくもまぁこんな坂道を走ったもんだ」と。今日はスイスイ予定通りに行けるかな?などと思っていたら、何と渋滞発生。その渋滞が延々と。逃げる道もなくただひたすら我慢を強いられる。その渋滞は箱根湯本駅まで。そして小田原の少し手前で右折し、今度は真鶴港を目指す。きっとここなら漁港もあるだろうし美味しい海鮮を堪能できるだろうなどと。ところが想像してた場所とは違って、小さな食事処がチラチラあるだけ。拍子抜けだ〜。そのうちの一軒に入っていったら30分くらい、待つことになりますがと。じゃぁ前の海辺でしばし時間を潰すかと。そんなおだやかな海岸でハマちゃんと一緒にパチリ。最初はフミちゃんとハマちゃんが一緒で。この写真を今日の一枚にしようかと。そしたら「白髪が目立ってるから遠慮したいわ」との事。「じゃぁ僕を写真に撮って〜、これを今日の一枚にするから」と。そんな水平線をバックにパチリ。それが今日の一枚です。その後さっき予約をしていたお店に行ったらまだ混雑してる。そんな時その横のおじいさんとおばあさん二人で経営してるお店を見たらガラガラ。だったらこっちのお店で食事をしようかとさっきの予約をキャンセルして。そしたら車に残されたハマちゃんを見て「お店が空いてるからワンちゃんも一緒に入れていいですよ」とのお言葉。お言葉に甘えて、ハマちゃん共々美味しい海鮮を堪能しました。結局ハマちゃんが一番食べたね〜。そんな食事が終わった後じゃぁ帰りに向かうかと。でもここに来る時の渋滞を見ていたし、東京に向かう道も動かない様なのでここは一つ更に湯河原の方に進んで箱根のスカイラインを帰るかと。確かに渋滞はないないが、登ったり降りたり。しかも、いくつもの料金所を経由。一体いくらになるんだと。道のりは遥かに遠く料金は掛かるし。時間も。一体いつになったら御殿場に到着できるんだと。そんな不満を話しながらのドライブ。でも山の上から見るこの景色は一度は通るべきなのかなと。そして約一時間半。ようやくいつも見る光景の御殿場に。そこからは慣れた道、スイスイだ。家についたのはもうすぐ5時って時間。まぁ楽しいドライブだったんじゃぁない。

f:id:kamakura210:20200113132907j:plain