変な天気〜

 前から予報では「日曜日は雨が降るでしょう」と言われていたので、まぁ雨ならしょうがないなと諦めていた。しかし、朝起きたら時折太陽が顔を出す天気。もしかしたら今日は降らないかもね〜などと言っていたが、お昼頃からはどんより曇って「今日はやっぱり雪になるんじゃぁないの〜」っていう天気に。こんな日はお風呂でも沸かして昼間っから湯治と行きますかと。「今日はバブでひのきのお風呂にするね〜」と。外の景色を見ながらのお風呂はいいもんだ。実はお正月にどこにも出かけなかったので、この三連休の何処かでちょっと出かけたいなと。しかし、今日この後雪になったらそんな予定は飛んでしまう。どうかこの後も雪にならないようにお祈りだ。そんな今日の午前中はお風呂に入ったり、日頃の疲れを癒やすかとゴロゴロ。ストーブに薪をどんどん入れてお部屋を暖かくしてと。横には猫のちはるもそしてハマちゃんもストーブで暖を取りながらのんびり過ごした。そしてお昼を食べたら、少し昨日の続きをしてくるかなと、椎茸の原木に穴あけ作業。まぁすぐに電池の切れること。今日もいくつも開られず「今日はこのくらいにしておくか」と。そんな光景が今日の一枚です。だって、フミちゃんがいる日に何も仕事することもないでしょう。やがて2時ころになったら、全国高校女子サッカーの決勝戦が始まるという。これはじっくり観戦させてもらうか。三連休のど真ん中に当たる今日。いい時間を過ごしています。

f:id:kamakura210:20200112152531j:plain