駅伝だって〜

 昨日は雪が夜まで降って、天気予報通り「山沿いは10センチの積雪でしょう」と。まさか昨日のお昼ころには「そんな予報は間違ってるよ〜」などと思っていたが、まさにその予報が的中した。屋根の雪を測ってみると本当に10センチあった。まいったな〜そして早速カメラで今日の一枚を。そんな今朝の雪景色が今日の一枚です。そんな雪を見ながら日曜日の朝を過ごしてると、下の息子さんがハマちゃんと一緒に来て「今日は大月市の駅伝が予定通り行われるので行ってきますよ〜」と。まさか〜聞けば「連絡が来て下は道路に雪もなく予定通りの駅伝を開催します」って言ってましたよ〜しばらくしたらその息子さん、弟の運転する車に乗って雪の上に跡を付けながら出かけていった。次はバスだ。聞けば道路に雪があるのはこの下の橋までですよ〜と、しかも、雪をかき分けるのはハマイバから20メートルだけですよ〜と。そうなんだ〜じゃぁ庭の雪かきなんてすることもないかと。ただ、お兄ちゃんを送ってきたその息子さんは「明日燃えるゴミの回収車が来る場所だけ雪かきをしておきますよ〜と頑張っていた。それなら僕も一緒に頑張らねばと一汗かいた。そんなことがあった後家に戻ると、フミちゃんが「ここは雪だけど駅伝ができるってほど雪がないのなら、買い物に出かけたいわ〜」と。そう言えば木曜日に仕事に言って転倒したことで家に帰ってきてづ〜っと家から出なかったもんね。ましてや大月の街に雪がないってことは、甲府盆地ならなおさら雪の心配はない。よし出かけようと。そしてハマイバから出発。なんと雪があったのはハマイバから数メートルで道路に雪はなし。なんてこった〜ここだけ別世界だね〜だって、今日の一枚を見て雪は大丈夫なんて思えませんよね〜そして一路国道20号を甲府に向かって。そしたら、なんと暖かいことか。昨日雪が降ったとはとても思えない。出かける時ハマちゃんも一緒なら窓を開ての運転だから寒くって仕方がないので軽トラで行こうと。しかしどうだ、その軽トラの窓を開なくちゃ暖かくって汗が出るほどの気温に。やっぱ甲府盆地は暖かいね〜と。

f:id:kamakura210:20200119081936j:plain