二ヶ月を切った

  今日はもう4日。正月気分ももうすぐ終わって日常に戻る。そんな今朝も冬晴れの真っ青な青空が迎えてくれた。昨日は駅伝があったが、もう今日は4日だ。そしてテレビのスイッチを。すると「今日は夜になって関東甲信越では雪になるかも」との事。まさかこんな雲ひとつない青空で雪が降るなんて考えられない。そんな今日は「甲府方面に行って買い物でもしてこようか」と。そして10時半ころ「行くよ〜」と。今日は比較的暖かいので軽自動車で出掛け、窓を開けてもいいんじゃぁない〜と。ハマちゃんが一緒だと出かけるときには外気に直接顔を出してなければ落ち着かないハマちゃん。困ったもんです。しかし、今日の気温はその窓をあけて走っても全然気にならない。暖かいんです。そして一路甲府盆地に。すると尚の事気温が上がる。暖かいね〜そしてまづはお買い物を済ませる。次は今年はじめての外食。「今日は私が奢るわ〜」とフミちゃん。「そうかい〜申し訳ないな〜」などといいつつも遠慮なしに注文。美味しいね〜と舌鼓。そしたら例によって帰りたい病が。「もうこれからはハマイバまっしぐらだよ〜」と。でも今日の一枚の写真を撮りたいからちょっと寄り道させて〜と。そして脇道に行くも迷子になったような迷路道。これは引き返したほうがいいね〜と。まぁ家に帰るのが一番だね。そして家に帰って食堂から見た真木川。よし今日の一枚はこれだと。そんな一枚が今日の一枚です。昨年の19合台風で増水し数年川底が汚れていたのにすっかり洗い流し。まぁきれいになった事。透明度が一層ました真木川。考えてみれば待ちに待った解禁も、後二ヶ月を切りましたね〜今年の釣果はどうなんでしょう。昨年はこの真木川が釣りの本に載ったとの事で大挙この真木川に釣り人が押し寄せ、その結果「今年は魚がいなくなったようだね〜」の声をいくつも聞きました。果たして今年はどうなんでしょうかね〜昨年末漁協の人が「今年も放流しておいたよ〜」と言っていました。僕が見たくない「密漁者」どうかこんな心無い人を見ることのない様願っています。今年はカメラ持参で証拠を押さえ密漁者を公表しようかなとも思っています。だってみんなでマナーを守って公平に釣りを楽しみたいじゃぁないですかね〜

f:id:kamakura210:20200104142434j:plain