暖かいのは今日まで

見事な桃の花


 それにしても、ここ数日は嘘のような暖かさだった。昨年の今頃はもっと寒かったと思うが、今年はどうしたことだろうか。でも、明日からはまたまた寒くなるって予報だ。もう一方で、本当に雨や雪が少ない冬だった。連日この山梨のテレビでは河口湖の水位が雨不足で心配だって報道されている。もちろん、この真木川も雨不足は同じだ。先日ちょっと雨は降ったが、今日はまたまた元に戻って、まぁ川は綺麗なもんだ。相変わらず、釣り人は毎日の様に入っているが、釣果は全く期待できない状況のようだ。予報では日曜日あたり、少し雨が降りそうだって事らしいが、そんなに期待は出来ないだろう。そんな事で、このところ釣りに行こうって気持ちにもなれない毎日だ。
 昨夜の出来事だが、夜にハマちゃんが狂ったように吠えていたので、懐中電灯とヤリを持参し駆けつけてみると、やっぱりと言うか、ハクビシンを家の隅に追い込んで、吠えていたのだ。可愛いハマちゃんが戦っているので応援しない訳にはいかない。ハマちゃんに吠えられて、人間が近づいてもそれどころではない感じ。そして、もの数分、決着はついた。誰が教えたわけではないのに、犬のハマちゃんは獲物の頭の後ろからガブリと。そんな事があって気持ちが興奮したのか、昨夜は何度も吠えていた。「まったく、うるさいな〜」そんな事で寝不足だったが、朝はやっぱり早くに目が覚めてしまう。そこで、今日は静かに作業をすることに。昨日温水が出る様にして貰ったのだが、凍結防止対策までは予算上出来なかったので、今日はそれを自分でする事に。プロは手際が良く、スイスイとやってしまうが、素人の私はなかなかそうはいかない。でも、自分には時間だけはたっぷりあるので、少しづつ。そして、お昼過ぎにようやく完成。これで、寒さ対策もバッチリ。お客さんに寒い朝はお湯を使ってもらえる。どのお客さんが一番乗りで使ってくれるかな?今日の一枚は、今満開となったハマイバの桃の花です。