肌寒い一日

山桜


 昨日とは一転、この寒さは何だ。朝起きたら、昨日のような恰好ではたちまち風邪をひいてしまうって寒さに、いきなり厚手のジャンパーを着込んだ。もちろん朝の日課で、ちはるとハマちゃんとでの散歩での話。やっぱり天気予報がピタリと当たった。この寒さはいつまで続くのだろうか。やっぱり待ちわびた春は暖かでなくちゃ。昨日までの暖かさで、今年は大体二週間近く早く、木々が芽を吹いた。比較的遅く葉っぱが出る「柿の木」なんかも、目が出てきた。そして、今日のこの寒さ。出始めた芽が凍結しなければいいが。
 最近はストーブを燃しっぱなしの関係で、二日にいっぺんは薪づくりをする。その薪を切るとき使うチエンソーの燃料も結構消費する。その燃料をホームセンターなどに買いに行くと二ℓ缶で約800円する。少しでも安いところをと、ガソリンスタンドで聞いてみた。「もちろん、家でも販売しますよ」って。値段を聞いたら倍の量で値段はほぼ一緒。これなら、スタンドで買った方が断然お得。「それじゃぁ、4リットル缶をふたっつ下さい」って、バイクにつけて帰ってきたら、なにやらバイクの荷物を入れるところが、ガソリンで濡れていた。しまった〜ただのガソリンなら時間が経てば、乾くが、混合ガソリンは、そうはいかない。
 さて、寒さの話の続きだが、その寒さに加え、空はどんより曇って、今にも降り出しそう。この冷え込みでは、ひょっとして、雪なんてこともあるのかもしれない。このハマイバでは4月の今頃雪が降った事もあるので気が抜けない。どうか、雪だけは降らないでくださいって、ただただお願いするしかありません。今日の一枚は今見頃を迎えている「山桜」です。