春ですね〜

 今日は土曜日。予報だと気温がぐんぐん上がっていくという。そんな今朝はフミちゃんを起こし「朝だよ〜今日は早番だよ〜」と。予報は暖かくなるって言っていたがやっぱりこの時期の朝は厳しい寒さだ。そして、出かける前に玄関前に車を移動。暖気運転だ。そして「いってらっしゃ〜い」と。さて、今日は何をしようかな。でも厳しい寒さの中でやることもない。ここは一つビデオでも消化しておくかとこたつに寝転んでしばし。しばらくしたら、猫のちはるがニャンニャンとそばによってきて何かを訴えている。よしよし分かった分かった、今行くからね〜と。すると外にでたいらしい。じゃぁしばしお付き合いするかと庭にでて散歩。すると、下の息子さんがやって来た。「あれ〜今日はお休みなの〜」って聞いたら「ええ、昨日まで行っていた場所の作業が終わったので、今日はお休みになりました」と言う。そしたら、猫のちはると遊んでもらえるらしい。そしてハマちゃんも。じゃぁ僕は薪はあるが予備を積んでおこうかなと。まずは9月に倒してもらった桜の木ももうそろそろ燃えるかなと。その薪を今度は割ってと。次は廃材も切っておくかと。今日のチエンソーは調子が悪い。何度歯を研いでもなかなか思うようにならない。何度も何度も研ぎながら。そこでその作業が終わった後はそのチエンソーの手入れ。するとパッキンの場所からガソリン漏れ。じゃぁパッキンを作るかと。そして次はチエンソーを分解して掃除してと。そんな作業をしてたら猫と遊んでいた下の息子さんがやって来て「鎌倉さんふきのとうがいくつか食べごろですよ」と。あれまぁこの前見た時はたった一つしかなく、今年はふきのとうの不作の年かなと思っていたが、どうしてどうして。場所によっていつものようににょきにょきと。そんな採取したふきのとうが今日の一枚です。そんなこんなで一休み。そしたらまた猫のちはるが「外に出せ」と。どうもサカリが来たようでうるさいことうるさいこと。そこで、旅館の方まで散歩。すると小川に枯れ葉が詰まっている。これはちはるを見ながら掃除するかと。まぁ次から次に仕事ってあるもんだな〜と。フミちゃんがそろそろ帰ってくる。じゃぁその前に日記を書いちゃおうかと。

f:id:kamakura210:20210206131345j:plain