ようやく

 今朝も起きたときから変な天気。今日も雨なのか〜と。そして今日はフミちゃんは朝から夕方までフルタイムの仕事だ。そんな今朝も毎朝見ている「スカーレット」を見て。そしてフミちゃんはお仕事に。残った僕はというとこの天気だ、何も急いでやる作業もなし、今日はゆっくりさせてもらうかと。そして、ビデオを撮っておいたのでそれを少し消化しておくかと。ファンヒーターを入れてヌクヌクにして。そしてテレビ鑑賞。フミちゃんには少し申し訳ないかと。そしてしばらくしたら外も明るくなってきた。これは少し外に出て働かなくちゃ。予報と違って太陽が顔を出してきた。よし、このところ廃材の釘抜き作業は天気の関係もあってしばらく中断してたが、今日は綺麗に片付けるかと。でも猫のちはるは「私も外に行きたいよ〜」と一人前の様に要求してくる。ヨシヨシわかったわかった。作業の前にまづは猫とのお付き合い。すると玄関から出たちはるは何を目的に出るのかわからないが、庭を歩いて、建物の下をくぐって、すぐに岩魚池に向かって歩く。そこで僕が目を離したらたちまち下の家に向かうのだろうか。すると、何度呼んでも出てこなくなるので、ここは目を離せない。しっかり監督して。そして30分くらい付き合ったら「ちはる〜家に帰るよ〜」と呼びかけて。「じゃぁ留守番頼むね」とお願いして。そして今日は本腰入れて作業に取り組む。今日でこの作業はおしまいにするぞ〜とね。もちろんこのところの雨で廃材は濡れているので、釘を抜いて乾かして使うように。そして薪は事前に釘を抜いた廃材を必要なだけ切って。そんな作業をしていたら以前ハマイバにちょくちょく顔を出していたハイジ2号の旦那さんが通りかかって車を止めた。聞けばハイジ2号の妹さんの子どもが大変な状態になっていて、ほぼ毎日通ってるとの話。しかもお母さんは介護施設に。そして先日の19号台風で藤野の実家が土砂災害でも住めない状態になったとの話。「そんなこんなでなかなかハマイバに顔を出せないんです」との事。それはそれは大変な状態ですね〜と。そんな会話をした後は最後の仕上げに入るぞ〜とチエンソーで切ったカスなどを掃除して釘一本落ちていないことを確認。よしこれで今月5日に運んで、その後数回に渡った廃材運び。その廃材の釘抜きをすべて完了したので、今後は薪を作る時は釘のことはあんまり考えずに切ることが出来るぞ〜っと。そんな約一ヶ月に渡って釘抜きをした廃材はすべて整理し片付け終わりました。そんな綺麗になった庭が今日の一枚です。肩の荷が降りた〜

f:id:kamakura210:20191127153028j:plain