冬日到来

 今日は火曜日でフミちゃんもお休み。昨夜からシトシトと雨が降ってなんともスッキリしない天気。こんな朝は早起きする必要もなし朝寝坊してたほうが何かと経済的ではある。ところが一度目が覚めると高齢者になるとなかなか寝付けなくなる。え〜い起きてしまえ〜起きてくるとハマちゃんがお出迎え。ご主人様が起きてくるのを首を長くして待っていたようだ。「おはよ〜」でも昨夜も12時ころわんわんと吠え僕を起こしたことを反省してるようでどうも気を使ってるようだ。「良いよ良いよわかったからね〜」と言えばようやくスッキリしたように近くに寄ってくる。そしてすぐにストーブに火を入れて部屋を暖かくする。それにしても今朝の寒さは異常だ。でもこれが本来の寒さなのかもしれない。だって昨日は21度だったので少し動いただけで汗ばんだ。そう言えば日曜の朝河口湖のお兄ちゃんから電話があって「火曜日なら良いけど」と言ったが、無理しても行ってよかった〜だってこんな雨模様の中で大根などを収穫したら泥だらけになるし、たとえ貰ってきた農作物を昨日のようなポカポカ陽気の中で後片付けをするのと大違い。良かった〜昨日片付け終わって。そして今日は10時近くになったらフミちゃんが「今日はでかけてきていいよ」と。「そうかい〜じゃぁ少しでかけてきますか」ところが、今日は不運が。今日はすぐに諦め家に戻るかと。その帰り道買い物をしてと。車から降りると息が白くなる。厳しい寒さだ〜急いで帰らなくちゃ。家に帰ったらすぐにお風呂を沸かし、こんな日は外を見ながら湯治に限る。良いな〜こんな時間は。今日はゆっくりしようね〜今日の一枚は日曜に河口湖に行ったときお兄ちゃんが出荷してる「匂いザクラ」の花を貰ってきました。流石にプロの作った花。綺麗に咲かせてあって、匂いも特別。ただ同じ部屋で夜を過ごすハマちゃんは「もう匂いがきつ〜い」って言ってるようで。

f:id:kamakura210:20191125104736j:plain