ようやく春が・・

ふきのとう


 今日もハマイバは晴天となった。まだ、ちょっと寒いが、先日の比ではない。ニュースでは峠は越えたとの報道もあるがまだまだ安心はできない。まだ、これからも厳しい寒波がやって来る事も十分考えられるので、気は抜けない。
 さて、今日は先日お願いしてあったドラム缶を貰いに、河口湖のお姉ちゃんのところに。行く途中はフミちゃんから「靴下カバーを頼まれてるので、毛糸を買いによって」って事で、まづは毛糸屋さんに。お姉さんは「今日も葬式があって今帰ってきたところ、今年は葬式が多くて大変だわ〜」とか言いながら。時間的にぴったりだった。そしたら、義姉さんも一緒に。さっそくお茶会が始まった。
 そして、まだ明るいうちに帰ってきた。そしたら、ハマちゃんがはしゃいで「おかえり〜今日は早かったね〜」と言ったかどうか・・。そして、ハマちゃんと庭を散歩。そしたら、雪の間から「ふきのとう」が顔を出していた。まだちっちゃいが今年初めてのふきのとうを見つけた喜びで、「春が着実にやってきたんだな〜」って。昨年までなら1月中にはふきのとうは出ていたのだが今年は寒さが厳しく一か月は遅れている感じ。だって、仮に出ていたって、まだ雪の中。見つける事は出来ない。今日は河口湖に行ってきたのだが、標高は河口湖の方がちょっと高いが、寒さと雪の多さではハマイバかな?だって、畑になんか河口湖では雪なんて見えないのに、この部落では有るのが当たり前。でも、ふきのとうを見たらやっぱり春の訪れを感じ、心もなぜか晴れやかに。今朝がた、ハマちゃんがえらく吠えるので、外に出てみたら、見知らぬ車がハマイバに。行くと「な〜んだ〜小宮さんじゃない、元気でしたか〜」って。そしたら、「今日ヤマメを放流に行ってきましたよ、2000匹ね」って報告に来たんだと。そうだね〜今年もいよいよだね〜
 今日の一枚は見つけて感動した「ふきのとう第一号」です。