忙しい一日

時間も遅くなってのお茶会


 禁漁まで後20日。今日も、渓流釣りを楽しむ人たちが大勢この真木川に入った。そして、見知らぬ人がチャイムを鳴らし「ここでは釣り券は売っていますか」って。どうも、ハマイバのすぐ下を釣るのに見つかったらと思ったのか。それにしてもいったい何人の釣り人が入った事だろうか。さて、今日は久し振りに河口湖のお兄ちゃんと電話がつながって、久し振りに今日は河口湖に行く事に。そんな計画を昨晩はしていたら、フミちゃんの娘さんから電話があって、「急に具合が悪くなって、明日は来てもらいたい」って。さ〜ぁ困った。でも、河口湖に行く前に朝食を作って届け、その足で河口湖に行こうと。今朝はいつもの様に林道の草刈りの人達が立ち寄り。それから弁当作り。そして、いざ、出発。今日はハマちゃんもご一緒。久し振りだから河口湖に行けばお兄ちゃん、義姉さんも歓迎ムード。それでも、仕事の手を留めさせるのは申し訳ない事。最近は人の事なんかお構いなしで長居をする方々にちょっとイライラ。だから、自分たちは気を付けようねって。そして、一路ハマイバを目指す。到着して時計を見たら12時半。急いで昼ご飯を作って持って行ってやろうって。そして娘さんの所でしばし。家に帰ってから、いよいよ丸太切り。そこに下の息子さんが帰って来た。「鎌倉さん、切った丸太を運んであげますよ」ってね。今日は全部片づけるのも大変。途中で「今日はこれくらいで」って切り上げ、お礼にお茶でもしましょうって事に。そしたら、下のおばちゃんも「息子が帰って来てもなかなか家に来ないから」とお出迎えに。そのおばちゃんも一緒に「こんな日もあったけな〜って事もありますから〜」って記念の写真を撮りました。それが今日の一枚です。