こんくらいで・・

作業の中断


 今日も秋雨前線の影響か、朝からシトシト。そんな中、いつもの草刈りグループのおじさんたちは7時半くらいにはみんな集まって来た。「今日はシトシト雨だが、午後になったら晴れるって予報だから」と8時頃山に登って行った。その人達が、出掛けた後、すぐに朝食を食べて、今日はプレゼントされた丸太を切って、片づけるぞと。その前に、その置き場所の掃除。やがて、フミちゃんが編み物を教えてる人がやって来た。「今日は用事があって・・」ってすぐに帰った。やれやれって時に、見たことがない車が庭に。出ると河口湖の親戚のおじさんがやってきた。ぐるっとひと回り説明して歩く。その後はストーブの前にドッカと座りまぁ次から次によく話題が。やがて、お昼になったので「まぁ食事でも」と天ぷらそばを作って食べてもらう。その後も話は弾み、途切れる事がない。その間にも、いつもご利用いただいている、部落のおばさんが、旦那さんと野菜を持ってきてくれた。1時頃になったら、朝仕事に登って行った、おじさん方が、何故か戻ってきた。朝から山の上はづ〜っと降り続けていて、「一旦ハマイバまで行って天気予報を見てから判断しよう」と降りて来たらしい。もうストーブ前は盛り上がって大変。フミちゃんは今日は何かいお茶を入れた事か。しかも、一度ハマイバに入れば長いのだ。自分がしたいって思っていた作業がなかなかはかどらない。「帰って下さい」とも言えず・・・。う〜ん。来てもらっても、何ら支障はないし、歓迎もしたい。でも、長い時間はね〜その人たちが帰ってから、ようやく作業の再開。時計を見たらもう3時近く。これではなかなかね〜今日の一枚はそんな作業途中の光景です。