明日は雪だって〜?

 今日はポカポカ陽気の土曜日。ところが明日は一転、なんと積雪の恐れがと。桜はもう咲いても大丈夫だろうとこの大月でも咲き出した。それなのに積雪とは。つい先日も冬用タイヤを夏用に履き替えていた人を見かけた。その時、まだ早いんじゃぁないの〜って思ったものだ。確かに。この時期は三寒四温って言って、暖かくなったり寒くなったりの繰り返しで、やがて春を迎えるのだが。しかし、今年の気温はこの春には考えられない20度超えの日があって、桜も暖冬を感じて早めに咲き出したのに一体何という天気だろうか。今日の予報は雨ということだったが、それも降らないので、もしかしたら明日の雪予報も外れたりして。こんなに温度差のある日を繰り返したら体調がそれについていけない。ただ、このハマイバにとってはフミちゃんが今日は午前中の仕事で、帰ってきてから明日からは三連休になる。コロナの状況も危険だし、この三連休は家の中でじっとしていられるから雪が降ったほうがむしろいいかもなんてね〜4月に入れば入院ってこともある。だとしたら暇に任せて薪作りに精を出すかと。そして、僕がいなくってももし薪が不足したら下の息子さんでもすぐに手伝ってもらえるように準備もしておくかと。フミちゃんは「久ちゃんがいないときは薪ストーブはなるべく使わないでこたつを出して暖を取るわ〜」などと言っていたが、さてさて。今日は土曜日だがフミちゃんが帰ってきた後お昼を食べて、久しぶりに竿でも出しに行ってみるかな?今日までは気温も高いって言うし、魚も姿を見せてるかもね〜でも、そんな土曜日、今日も何台も車が登った。なのだが、その方々が早々に諦めて帰ってくれるのが僕としては理想だが、さてさて。今日の一枚は昔フミちゃんのお母さんがこのハマイバに持ってきてくれた「サクラソウ」です。今年も咲いてました。お母ちゃん今年もハマイバで咲いたよ〜ってね。

f:id:kamakura210:20200326090918j:plain