球春

今年も咲いたよ〜


 今日も、雨の降る状況は無し。引き続き心地良い春の陽気の中で。そんな今日は土曜日で、フミちゃんはお仕事だ。そして出かけるとき車に乗って何やら声が。近くに寄って話を聞いたら「花粉がひどくって、車のガラスが真っ白だわ」と。そう言えば昨日も一日中グズングズンと鼻水を拭いていたっけ。見ていて可哀想な様だ。早く花粉の時期が過ぎ去るのを待つしかないのか。さて、フミちゃんが出かけた後は、薪でも作るか。暖かくなったとは言えやっぱり朝晩はストーブが欲しい。例に寄って今朝も早めに起きてフミちゃんが起きて来る前に、お部屋を温めておこうと。最近は廃材を燃やさないで枯れ木を燃やしてるので、釘が無い分気を使う事はない。スイスイだ。そんな作業が終わったらちょっと上に行って見るかと、軽トラにハマちゃんを乗せて出発だ〜今日は土曜日と言うのに、途中に車はない。さすがに今日は釣り人ゼロか〜と思いながらテニスコートまで行って見る事に。そしたら、車が駐車場に3台。やっぱりいるんだね〜そして川の方を見たらそっちにも2台の車が。良くもまぁこんな釣れないのにご苦労さんの事。そして家に帰ろうと思ったら、そこに一台更に車が。ハマイバまで来る途中にも一台。なかなか難しいでしょうけどね〜家に戻って片付けをしていたら、鎖が出てきた。そうだこの前トイレを修理した時、あるもので間に合わせていたが、これを使って直してやろうかなと。ハマちゃんはお外にいるらしい。やがて、車の音が。見ると、下の息子さんが休みの様だ。猫のちはるも「私も行きたいよ〜」と。そして午後になり、まづは高校野球観戦。そして、3時近くになったらプロ野球の放送も。しかも、チャンネルを回せばパリーグの試合も。そうですね〜プロ野球も昨日開幕をした。僕の応援してるヤクルトは昨日勝って、今日も途中経過でリードしてると言う。頑張れヤクルトってね。昨年は早々に見る気がしなくなり、野球に興味もなくなったが、今年はそんな事が無い様に頑張ってもらいたい。今日の一枚は、フミちゃんがこのハマイバに来てすぐのころ町の洗濯屋さんの前で見て「欲しいな〜」とせがんでもらってきたお花が今年も綺麗に咲き出しましたって一枚です。