お花見

さすがの桜


 今日も晴天の日曜日。今朝も多くの釣り人が上に上ったが、結果はたぶん僕が予想した通りになってるだろう。う〜ん。さて今日はフミちゃんも休みで、遅めの朝食となった。このところ携帯電話に、訳の分からないメールがひっきりなしに入るようになって、迷惑この上ない。そこで、自分なりに対応して拒否設定にしたいのだがなかなか思うようにならず、ムカムカしてたので、朝一で携帯屋さんに行って見てもらおうと。たぶん携帯屋さんではスイスイ設定が出来ると思ったのだが、これがなかなか。その設定をしてもらった後は気持ちもすっきり。これで嫌な思いはしなくていいんだと。だったら、今日は少し運試しでもと。今日は気持ちがすっきりしていた精か運もよく「帰りには何か買って行きなさい」とでも言わんばかり。そこで、お昼のお弁当を奮発して、家に戻る。フミちゃんから「今日は携帯屋さんに行った後、野草を採りに連れてってとの要望があったので、とりあえず聞いてみた。「お弁当を買ってきたのでこれを持って野草を取に出かけますか」と。もちろん二つ返事。まだハマイバ周辺は寒いので、なかなか野草が無いので、一丁今日は高速でお隣の上野原の田んぼにでも行って見ますかと。高速を飛ばすこと15分。やっぱりこっちの方が暖かいんだね〜まだ大月は5分咲きの桜もこっちは満開だ。ついでに「コゴミ」も見てみようかと。だがさすがにまだ早い感じ。だったらフミちゃんの欲しがっていた「ノビル」を見つけようか。そしたら、ありました有りました、田んぼのあぜ道に。その川のそばの桜は満開で、上野原の人たちもその桜の下で、お弁当を広げていたっけ。今日は気持ちいいね〜とか言いながら。帰りは高速の側道を行って、途中山の上の桜も見てこようかなと。そしたら、今まさに満開の桜が咲き誇っていました。下には中央道の談合坂SAが見える場所で、昔の甲州街道だそうでした。いや〜見事な光景でした。そんな桜が今日の一枚です。